卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ニッタク/早田ひなモデル『Hina Hayata H2』

<卓球王国2022年10月号より>

繊細さと爆発力を兼ね備えたインナー

精緻を極めたひなモデル

 

 (2022年)77日、早田ひな(日本生命)の誕生日にニッタクがリリースした『Hina Hayata H2(以下、H2』。早田のイニシャルがHHであることから『H2』と名付けられたラケットだ。

 「自分の要望に沿ったラケットがほしい」という早田の強い希望により開発がスタート。試行錯誤を重ねること約2年。ようやく誕生した『H2』は、木材5枚のインナーに、既存のケブラー®カーボンをさらにパワーアップさせた新素材「PKC」を搭載。早田の要望でグリップを細めにしたことで握りやすくなっており、ブレード面もわずかに大きく設計されている。

 『H2』はフォア面に粘着ラバーを貼る早田のこだわりを忠実に汲み取ったラケットで、粘着ラバーとの相性が気になるユーザーもいるはずだ。そこで実際に編集部でもフォア面に粘着ラバー(『キョウヒョウ ネオ3』)を貼って試打をしてみた。

 第一印象は「弾みの良さ」。粘着ラバーを貼っているとは思えないほどボールの飛びが良い。アウターのような弾みの良さを感じたが、打球感はインナーならではの柔らかさもある。パワーヒッターの早田仕様なだけあって、男子でも十分満足できる威力とスピードが出るラケットだ。

 デザインにもとことんこだわったという早田。グリップのデザインは、壮大さを感じさせる青に緑を合わせ、日本の「和」をイメージした紫をあしらう。そして、目標とする金メダルにちなみ、グリップのエンドプレートとネームプレートにはゴールドを使用。グリップデザインはシンプルで高級感のある雰囲気が漂うが、ブレードには某ゲームキャラクターを連想させる雷のマークが。この遊び心に満ちたロゴマークは早田自らがデザインしたという。性能からデザインまで早田の思いの詰まった一本となっている。

 早田に憧れを持つ選手、粘着ラバーに憧れを持つ選手、両者にぜひオススメしたい一本だ。

 

ニッタクが誇る特殊素材ケブラー®とカーボンを組み合わせた「PKC」をインナーに配置

早田ひな(日本生命)

 

ニッタク

Hina Hayata H2

攻撃用シェークラケット

33,000(税込)

木材5枚+PKC2枚 ブレードサイズ:158×152

板厚:5.8㎜ 平均重量:88±g グリップ:STFL

日本卓球㈱ お客様相談室 0120820911

 https://www.nittaku.com

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> En Nagao