卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ドニック/トップを目指す覚悟に応える プロ仕様の”蒼き嵐”

<卓球王国2021年12月号より>

 

トップを目指す覚悟に応える

プロ仕様の”蒼き嵐”

 

 ブルースポンジでお馴染みのドニックの看板ラバー『ブルーストーム』シリーズ。その中でも頂点に立つ『ブルーストームPRO』、同『PRO AM』が9月に新登場となった。シリーズのアイテム数が多い中での新製品ということで、「そんなに違うの?」「何が違うの?」という疑問を持つ人も多いだろう。しかし、ドニックジャパンの回答は明確。「完全にランクが上のラバー」とのことだ。

 名前に『PRO』を冠し、価格も他のシリーズの実売5千円前後から3千円ほどアップ。他社からも高価格帯のトップ仕様ラバーの発売が相次いでいるが、『ブルーストームPRO』もその一環だ。

 「正直、従来シリーズとはほぼ別物です。シートが強くなって回転とスピードがアップし、より上に飛ぶようになった。上級者は水平スイングで沈み込むようなドライブが打てます。技術は求められますが、技術に自信があるなら、パフォーマンスをさらに高めることができるラバーです」。そう語るのはドニックジャパン・瀧澤光功さん。スポンジ硬度50度の『PRO』は全国大会クラス向き、中級者で全国を目指すレベルなら47・5度の『PRO AM』から試したほうが良いという。

 全国にはほど遠い、中級者の中の中級者たる卓球王国編集部員が『PRO AM』を試打してみたところ、すでに己の技量を超えるほどのラバー性能を感じた。従来以上のシートの強さがあり、ボールを芯で捉えた時の走りは極上。打球感はガチガチに硬いほどではなく、技量があれば扱えそうだが、凡人にはオーバースペックというのも正直な感想。なお、インナー素材や木材などの球持ちが良いブレードのほうが、ラバーのハイポテンシャルを引き出しやすそうだ。

 万人向きなラバーではないが、その名に偽りなくプロ仕様のこの『ブルーストームPRO』。トップを目指す覚悟があるなら、試すべき一枚だ。

 

「ブルーファイヤー」シリーズと同等の厚さのあるスポンジは、格段に威力が上がっている

 

 

ドニック

ブルーストームPRO

●テンション系裏ソフトラバー

●¥8,580(税込)

●厚さ:MAX・2.0㎜

●イルマソフト㈱

 スポーツトレーディング事業部

 04・2936・4441

 https://www.donic.jp/

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Hiromoto Takabe