卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】バタフライ/粒高は粒だけじゃない。 ブリティッシュグリーンの スポンジに注目!

<卓球王国2022年1月号より>

 

粒高は粒だけじゃない。

ブリティッシュグリーンのスポンジに注目!

 

 業界注目の大型ラバーの登場である。業界と言ってもちょっとニッチな粒高界隈の話ではあるが。

 11月1日、バタフライがリリースした渾身の粒高が『イリウス』。『S』と『B』の2種類が同時発売され、トップシートは同じでスポンジが異なる。今回紹介する『イリウスS』は、カットマンに適したタイプだ。粒高と言えば、粒の形状やトップシートのゴム質が命。『イリウス』でもルールの範囲内で最も細長い粒形状を採用。根元部分が少しだけ広がりのある台型になっており、変化と安定のバランスを取っている。しかし、トップシートだけでなく、スポンジに注目した点が、このラバーの最大のポイントだろう。

 粒高のスポンジは、硬い方が粒が変形して変化が出るが、一般的に硬いスポンジはボールの抑えが効きにくい。そこでバタフライが開発したのが、硬めながら打球の衝撃を吸収しやすいという「アブソーバー スポンジ」だ。

 『S』では「アブソーバー スポンジ ヘビー」を採用。特に衝撃吸収性が優れる一方で、粒全体が倒れることで安定感も確保する。一般に粒高では、安定性と変化は両立が難しい。カットマンが使う場合カットとツッツキの安定性が重要だが、ツッツキ重視でスポンジを軟らかく設計すると、予想外の変化が減ってしまう。しかし『イリウスS』では、技術全般が安定するうえに変化もしっかり出る。安定性をベースに粒高ならではの変化を生かした、バタフライらしい完成度の高い一枚に仕上がった。

 かつての『フェイント』シリーズのように、今後は『イリウスS』がカットマンの定番ラバーとなるかもしれない。粒高を愛用するカットマンも、対カットに悩む攻撃選手も、注目しないわけにはいかない一枚だろう。

 

「アブソーバー スポンジ ヘビー」は硬度45(バタフライ基準)。『ディグニクス09C』の44よりも少し硬め

 

バタフライ

イリウスS

●粒高ラバー

●¥2,970(税込)

●厚さ:薄・極薄

●㈱タマス

 お客様サポートセンター

 0120・600・731

 https://www.butterfly.co.jp/

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Hiromoto Takabe