卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ヤサカ/凛として、正宗。 両面裏ソフトに特化した「英田モデル」

<卓球王国2022年8月号より>

 

凛として、正宗。

両面裏ソフトに特化した「英田モデル」

 

 令和の世に『正宗』。今年、開業75周年を迎えたヤサカの「和名」シリーズは、今だからこそ逆に新鮮で「刺さる」。カット用(=斬る)だからと伝説の刀工の名を冠するあたり、いかにもヤサカらしくてニヤリとさせられるが、その正体はただのカット用ラケットではなさそうだ。

 カット型の選手なら、昨年(2022年)の全日本社会人3位の英田理志選手(愛媛県競対)の使用モデルであることはご存知の方も多いだろう。しかし、ヤサカの矢尾板駿さんは、「弊社としてはカット用ではなくオールラウンド用という扱い。両面に裏ソフトを使用している英田選手のように、このラケットも両面に裏ソフトを貼ることを想定しています」と語る。

 実際に英田選手と同じく、フォア面に『ラクザ7』、バック面に『翔龍』を貼って打ってみたが、まるでボールが吸い付くような独特のフィーリングがある。板厚72㎜の桧3枚合板はカット用としては「極厚」。しかし、軽量な桧材を使用し、横幅の広いブレード形状で重心がグリップ寄りなので、非常に振り抜きやすいのだ。

 しかもボールのとらえ方によって、打球の飛び方が大きく変わる。ボールを「グッ」と食い込ませるように打てば、攻撃ラケット顔負けの威力が出るし、カットで「シュッ」とボールの表面を切ると飛びが抑えられる。

 弊誌別冊『卓球グッズ2022』のカットマン試打でも、「両面裏ソフトのほうがコントロールしやすく、攻撃も威力が出る」と評価された『正宗』。英田選手は、「『正宗』の良さは慣れてからわかってくる」と語る。

 「ぼくも柳3枚のカット用ラケットから変えた時は、桧3枚のブレードは『扱いにくい』と感じました。でも使っていくうちに慣れてきて成績も急上昇した。しばらくは我慢して使ってほしいし、使えば使うほどをってんできます」(英田)

 桧の美しい木目を生かした上板と、シンプル極まるグリップデザインに「凛」とした雰囲気をわせるこのラケット。頼れる相棒になるまで、じっくりつき合う価値アリだ。

 

桧3枚合板という異色の合板構成。7.2㎜と非常に厚いが、軽量に仕上がっている

ヤサカ

正宗

オールラウンド用シェークラケット

●¥19,800(税込) 

木材3

板厚:7.2

平均重量:85g

グリップ:FLST

ヤサカ 0336345158

 https://www.yasakajp.com/

photo >> Yoshinori Eto

text >> Taro Yanagisawa