卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】JUIC プラージュⅢ/プレーにさらなる彩りを。 JUICが世に放つ、ラージ初のカラーラバー

<卓球王国2022年12月号より>

プレーにさらなる彩りを。

JUICが世に放つ、ラージ初のカラーラバー

 

 2021年101日から、再び使用が可能になったカラーラバー。復活以降、各種大会を取材してきた中では、まだまだクラシックな「赤黒派」が優勢だが、カラーラバー使用者も次第に増えてきた印象を受ける。

 しかし、これまで流通していたカラーラバーは硬式用のラバーのみ。「カラーラバー解禁」とはいえ、ラージボールプレーヤーには、あまり関係のない話だった。

 そんな中、ラージ用で初となるカラーラバーを世に放ったのはジュウイック。この秋、『プラージュ』に新色のピンクが加わった。

 「専門店様にうかがう中で『ラージ用のカラーラバーはないの?』というお客様の声も多いと聞きました。それに、コロナで世の中が少しくすんでいるように感じていたこともあり、カラーラバーで卓球や社会に明るさを与えたいと考えたんです」(ジュウイック・塩田勝彦社長)

 確かに、レクリエーションとしても人気のラージと、ファッション的な楽しみ方もできるカラーラバーの親和性は高い。他のカラーもある中でピンクを採用したのは、レディースプレーヤーをイメージしたとのこと。ピンクといっても派手すぎず、上品で優しげな色合いに仕上がっている。

 名前にも『』とあるように『プラージュ』はプラボール対応のラージ用ラバーとして開発された『プラージュ』の後継作。評価の高かった『』をさらに改良し、品質と耐久性を向上させている。

 『』のストロングポイントは回転性能。塩田社長曰く、特に横回転をかけた時の変化が大きく、プレーの幅を広げてくれるという。以前、弊紙の企画で、中級者を対象に行った試打でも「軽く打っても回転がかかる」「引っかかりが良くて上に飛び出す」などの声があがっていた。

 以上のように性能面もピカイチの『プラージュ』。赤と黒もあるのだが、やはりオススメはピンク。高い回転性能とも相まって、プレーをより華やかに彩ってくれるはずだ。

 

小さめの粒を広い間隔で配置したトップシート。粒の円柱部分の低さが特徴的で、他のラージ用ラバーにはない形状

JUIC

プラージュ

ラージボール用テンション表ソフト

6,050(税込)

カラー:赤・黒・ピンク 厚さ:極厚・厚

㈱ジュウイック

 0484792011

 https://www.juic.co.jp/

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Takazumi Asano