卓球王国 2024年3月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

「対上回転」の強さに注目。基本に忠実な篠塚大登のテクニックを見よ

基本に忠実とは、まさにこのこと。篠塚大登のフォアドライブの連続写真を眺めていて、その教科書的なフォアドライブのスイングに思わず唸った。

最新号の卓球王国2023年3月号(1月20日発売)に掲載される、篠塚大登の技術特集『上回転を制す』。新進気鋭のサウスポーのテクニックのどこに注目するか、技術撮影の前に考えて浮かんできたキーワードが「対上回転」だった。

「相手に打たれても怖いと感じることはあまりない」と自ら語るように、前陣での正確なブロック・カウンターには定評がある篠塚。決して大柄な体躯ではないが、台から下がってもヨーロッパのトップ選手と互角以上に打ち合うことができる。

普段はあまり取り上げることのない、中陣でのフォアドライブの引き合いも紹介する

ドライブというと、どうしてもネットミスが出やすい「対下回転」が注目されがちだが、相手の威力あるパワードライブ、強烈な回転のループドライブを正確に打ち返すテクニックの真髄はどこにあるか。ぜひ彼に聞いてみたかった。

今までの常識を覆すような、対ループドライブのカウンターやフォアドライブの引き合いで得点するポイント、さらに「ボールをつかむ」感覚を養う練習法など、ドライブマンなら見逃せないページになっている。今回の対上回転のフォアハンド、次回の対上回転のバックハンド、そしてサービス・レシーブからの展開と全3回で紹介していくので、ご期待ください!

愛工大名電中・高時代にやり込んだ練習メニューも紹介(写真は愛工大名電高時代の練習風景)

「よりパワーが出るプレースタイルに変えていった」という篠塚。グリップの変化にも注目

★卓球王国2023年3月号の詳細はこちら

関連する記事