卓球王国 2024年3月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
東京五輪

感動のワンシーン、17年ぶりの五輪で悲願の初勝利

今大会の女子シングルス1回戦で、ちょっと感動的なシーンがあった。その主役は、チリから出場しているパウリナ・ベガ。南米では名の通った実力者で、豪快なフォアドライブを振り回す左シェークドライブ型。しかし、卓球に詳しい方でも、「名前は聞いたことが……」というレベルかもしれない(ゴメンナサイ、ぼくもそうです)。

豪快なフォアドライブが武器のベガ

現在はオーストリア・ブンデスリーガでプレーしているベガ。オリンピックへの出場は2回目だが、前回の出場はなんと2004年のアテネ五輪。ダブルスでの出場で、初戦で敗れている。その後、2012年のロンドン五輪では、南米予選の代表決定戦でゲームオール12−14で敗れ、ほんのわずかな差で五輪出場を逃した。東京五輪は、20歳での初出場から実に17年ぶりのオリンピックだ。

そしてその大舞台で、ベガはモンゴルのバトムンクにストレート勝ちを収め、大会前に目標に掲げていた「五輪1勝」を達成。ベンチに入っていたのは旦那さんだろうか、それともお父さんだろうか。今大会、選手に話しかけるのは厳禁なので、確認できなかったが、笑顔で何度も抱擁を繰り返すシーンに胸がいっぱいになった。

勝利を決め、ベンチに戻ってこの笑顔

歓喜の抱擁が何度も繰り返された

続く2回戦ではサウェータブット(タイ)に0-4で完敗。17年ぶりのオリンピックは終わりを告げたが、このコロナ禍の中で、1年延期されたオリンピックに出場できたこと、そして初勝利を挙げたことは、彼女にとって一生の思い出となって残るだろう。本当におめでとう!

 

東京五輪速報

関連する記事