卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
東京五輪

大会もあと2日! 8月5日は夜に女子団体決勝の日中決戦!

◎8月5日のタイムテーブル

11:00〜
●女子団体銅メダル決定戦
香港 vs. ドイツ

19:30〜
●女子団体決勝
日本 vs. 中国

東京五輪・卓球競技も、いよいよあと2日、4試合を残すのみ。今日8月5日は、朝11時から女子団体の銅メダル決定戦、そして夜にいよいよ日中対決、女子団体決勝が行われる。

まず、香港とドイツの銅メダル決定戦も盛り上がりそうだ。銅メダル決定戦には少々地味なイメージがあるが、「勝てばメダル、負ければゼロ」という、勝者と敗者が大きく明暗を分けるタフな一戦だ。ダブルスはドイツのP.ゾルヤ/シャン・シャオナが有利だが、2番のハン・イン対杜凱琹戦が勝負のポイントになる。

ドイツの守護神、ハン・インがリオに続いてチームにメダルをもたらすのか?

そして夜の女子団体決勝。日本女子は平野/石川ペアの伊藤のシングルス2点という不動のオーダーだが、中国は初戦で陳夢をシングルス2点、準々決勝と準決勝で孫穎莎を2点起用しており、2種類のオーダーがある。中国は2番伊藤に対し、国際大会で過去4勝0敗の陳夢を当てるのか、それとも女子シングルス準決勝で4ー0で勝利した孫穎莎を当てるのか。いずれにしろ、中国選手にかかるプレッシャーも相当なものだ。

混合ダブルス決勝で、中国ペアを逆転で破った日本。必ず日本にチャンスはあるはずだ!

伊藤美誠、中国戦2番のエース対決の相手は誰か?

東京五輪速報

関連する記事