卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
Tリーグ

T.T彩たま、岡山に競り勝って記念すべき初勝利!

T.T彩たま 3-1 岡山リベッツ
1勝1敗/勝ち点3 1勝1敗/勝ち点3

 

1 黄鎮廷 11-7 11-7 横山友一
岸川聖也 森薗政崇
2 アポロニア 11-7 7-11 9-11 9-11 吉田雅己
3 黄鎮廷 7-11 11-4 11-7 7-11 12-10 上田仁
4 鄭栄植 12-10 11-5 8-11 11-6 森薗政崇

 
両国での男子開幕戦で敗れていたT.T彩たまが、昨日の勝利で勢いに乗る岡山リベッツを3−1で下し、Tリーグ初勝利を挙げた!
トップでチームの勝利を引き寄せたのは、黄鎮廷と岸川聖也のダブルスだ。試合後、T.T彩たまの坂本竜介監督は「3ゲームズマッチのダブルスは、ミスをしない安定感が重要。その点では最も安定している岸川と、同じくミスが少ない黄鎮廷でペアを組ませたら、非常にうまくいきましたね」とコメントした。ダブルス巧者の岸川、前後の揺さぶりと緩急はさすがで、黄鎮廷とのコンビネーションもなかなかのもの。

ミスのない攻守を見せた黄鎮廷(手前)/岸川ペア


2番吉田対アポロニア戦は、本格派の右シェークドライブ型同士の打撃戦。鉄壁の両ハンドの守りに加え、後陣で何本もしのいでからバックハンドで反撃するスーパープレーを見せたアポロニアを、吉田が際どく制してTリーグ初勝利。「Tリーグはすごくレベルが高いので、この1勝は重いですね。1勝ずつ積み重ねていきたいです」(吉田)。

サムライ吉田、素晴らしい集中力を発揮


そして大きく勝敗を分けたのは3番の黄鎮廷対上田。上田の目にも留まらぬフォアクロスのカウンターと、黄鎮廷の裏面ドライブ。時に前陣で速く、時に中陣で豪快に打ち合う両者のラリー戦は、最終ゲームまでもつれこんだが、最後は黄鎮廷が打ち切った。「彼(黄鎮廷)は同い年で、昔は全然強くなかったんですけど、突然世界のトップクラスまで駆け上がっていった。一番伸びたのはやはり裏面打法ですね。シェークのバックハンドと比べて横回転が加わるので、変化が大きい。うまく対応することができたと思うんですけど、良い経験になりました」(上田)。

黄鎮廷、ゲームオールジュースの激闘を制す


4番でチームの勝利を決めたのは、開幕戦4番で水谷との激戦を制した鄭栄植。左腕の森薗の驚異的な粘りに対し、上から叩きつけるようなバックハンド連打を何本でも打ち続けた。バックハンドのコースは非常に厳しく、回転量があり、さすがの森薗もなかなか反撃の糸口を見い出せなかった。

鄭栄植、Tリーグ2連勝でチームに初勝利をもたらした!


 
 

関連する記事