卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

初のWTT日本開催は12月に名古屋で決定。女子ファイナルズに世界トップ16人が出場

待ち焦がれた日本での国際大会が12月に名古屋で開催される。WTTシリーズの最終戦となる『WTT女子ファイナルズ2023』が、今年12月15日(金)から17日(日)までの3日間、名古屋市の旧武田テバオーシャンアリーナで開催されることが決定した。

 

WTT女子ファイナルズには、女子シングルスに世界ランキング上位16名、女子ダブルスに上位8組が出場資格を得る大会。世界最高峰の選手が名古屋に集い、賞金総額50万ドル(約7,000万円)をかけてし烈な争いを繰り広げる。世界各地からシニアのトップ選手が出場する有観客の大会としては、2019年に東京で開催されたワールドカップ団体戦以来、4年ぶりの開催となる。

 

世界ランキング1位の孫穎莎(中国)を始めとする中国勢が来日し、早田ひなら日本勢との対決は激アツ間違いなし。会場に足を運んで観戦する価値のある大会になるだろう(チケット情報などは決まり次第、情報をアップいたします)。

世界ランキング1位で、現世界チャンピオンの孫穎莎(中国)

 

世界選手権で3位に入った早田ひな。世界ランキングから出場が濃厚で、中国勢との戦いが注目される

 

以下は大会関係者からのコメント。

ITTFグループ スティーブ・デイントンCEO

「WTT 女子ファイナルズ 2023 名古屋は、日本で初めて開催される WTT シリーズであり、年間上位の女子 選手が名古屋に集結することでより歴史的な大会となります。 日本には才能豊かな卓球選手が多く、経験豊 富で情熱的なファンが多いため、今年もファイナルズで卓球が盛り上がり、名古屋が世界の卓球都市として輝く ことを楽しみにしています」

 

公益財団法人日本卓球協会 河田正也会⻑

「WTT 女子ファイナルズ 2023 が日本で開催されますことを光栄に思います。日本の卓球ファンに取りましても 待望の国際大会であり、日本選手が世界のトップ選手の中で活躍する姿を日本国内で見ていただける絶好の機会といえます。多くの子供達、多くの国⺠の皆様に卓球の素晴らしさを伝えられる大会になりますことを期待しています」

 

WTT JAPAN 福原愛ゼネラルマネージャー

「WTT シリーズ初めての日本開催が決定し日本の卓球ファンの皆様にようやくお伝えできることをとても嬉しく思います。WTT 女子ファイナルズの開催に際して日本卓球協会、愛知県卓球協会並びに名古屋市の皆様の 多大なるサポートに感謝申し上げます。大会本番まで精一杯準備をして参りますので皆様楽しみにして頂き、 ぜひ会場まで足を運んでくださると嬉しいです」

 

大会概要

【大会名】 WTT 女子ファイナルズ2023名古屋
【大会期間】 2023年 12月15日(金)〜17日(日) の3日間

【開催場所】 旧武田テバオーシャンアリーナ(愛知県名古屋市港区)

【放送】 テレビ東京、BS テレ東
【配信】 YouTube WTT、テレビ東京卓球チャンネル他
【公式サイト】 worldtabletennis.com/nagoya
【チケット】 WTT公式サイト他

関連する記事