卓球王国 2024年3月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

日本の卓球の未来を変える木下卓球アカデミー「五輪に選手を送り込むのは夢ではなく、目標」

地域のスポーツ振興と、
木下グループ卓球部の
裾野を広げる
「ジュニアコース」の創設

アカデミーにはこれから卓球を始め、卓球を楽しみ、強くなりたい子どもたちを対象にしている「ジュニアコース」がある。毎週日曜日・月曜日・金曜日に卓球教室が行われ、まずは卓球に楽しく接し、時にはTリーグの試合観戦に足を運び、時には施設内でプロ選手に声をかけられ、時にはプロ選手たちの練習を見ることもできる。
「川崎市の協力で公共施設や近隣の学校へチラシを配布した効果もあり、地元川崎市の生徒数は増えています。地域密着の形で、地元のスポーツ振興につなげていきたい。地元の子どもたちが木下アカデミーのジュニアコースに入会し、その中からトップアスリートコースに進み、そしてTリーグに出場するような選手や、世界で活躍できる選手が何年かにひとりでも出てくるのが理想です。そして、地域の方たちがTリーグのチームのサポーターになってもらえたらうれしいですね」(渡邊)

ジュニアコースの専任コーチには元世界代表、JOCエリートアカデミーのコーチを3年半務めていた森本文江がいる。「私も神奈川出身なので、神奈川でこういう組織ができて、地元に貢献できることがうれしい。卓球の普及と強化を軸にコーチングをしていく中で、その中からアカデミー出身のTリーガーが出てくるとうれしいですね。難しさもありますが、やりがいがあります。
体験レッスンもあるので、そこで卓球の楽しさを感じていただき、そこからジュニアコースに入って、卓球を楽しんでほしいです。卓球は強くなってほしいけど、集団行動や挨拶は厳しく指導しています。ジュニアコースの子どもたちも同じ施設の中で、Tリーグのトップ選手と会うこともあるし、時には練習を見ることもできます。それが子どもたちの励みになります」(森本)。

インターハイで活躍し、名門白鵬女子高校卓球部の監督も経験した板野昌子も森本とともにジュニアコースのコーチを務めている。
「子どもからレディースまで幅広く卓球を教えていたので、その経験を生かしていきたい。私自身は児童館で卓球を始めて、部活動で卓球をしていたので、エリート選手ではない子どもたちを指導するのは楽しみです」(板野)。
当然、このジュニアコースは地元川崎市のスポーツ振興の一端を担う活動になっていくだろう。これによって普及型の小学のジュニアコースから強化型のトップアスリートコース、そしてTリーグのトップチームまで、一貫した指導体制が整ったことになる。
ヨーロッパのクラブチームにも一貫指導体制はあるが、木下グループのような世界に目を向けた環境と指導陣でジュニアからトップ選手までを育成するチームはほとんどない。中国のような国家体制で指導するのは日本では難しいが、このような民間レベルでの強化方法が中国の分厚い壁を突き崩す突破口になるかもしれない。

 

元世界代表、JOCエリートアカデミーのコーチを3年務めた森本文江・ジュニアコースコーチ

 

ジュニアコースの板野昌子コーチ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木下卓球アカデミー
ジュニアコースの3つの魅力

経験豊富なコーチが担当
元日本代表や、数多くの児童指導実績を持つコーチが、子どもたちの上達をサポートします。

充実した卓球設備
低学年用の高さでも使用できる公式卓球台や卓球専用フロアマット、空調設備も完備しています。

集団行動での心身の成長
集団レッスンの中で、挨拶やマナーを学ぶことや友だちとの交流を通し、社会性・自主性を養います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

木下卓球アカデミーのジュニアコースは初心者として卓球を始める子どもも含めて、卓球の楽しさを感じながら上達していく育成コースだ。STEP1と言われる「ブルー」のシャツからスタートして、基本的な挨拶や集団行動を身につけながら、ラケットの握り方、ボール遊びによって感覚を身につけていく。15級からスタートして定期的な検定で13級まで上がっていく。
STEP2では「ブロンズ」のワッペンがシャツに貼られ、12級からスタートして、ボール遊び、基本動作などができる8級まで進んでいく。
STEP3は「シルバー」のワッペンが貼られ、サービス、レシーブ、ダブルス、カットマン攻略などができるレベルで、7級から始まり、4級まで上がっていく。
STEP4では「ゴールド」のワッペンが貼られ、すべての技術ができるレベルで、3級から1級まである。このレベルでは全国大会に出場できる技量を身につけたことになる。
このように子どもたちは自分のレベルを把握し、ひとつ上の級に上がっていくため、卓球を楽しみながらもモチベーションを上げていく。

 

 

 

ジュニアコース【対象】年中(幼稚園)~小学6年生(未経験者も歓迎)
●ジュニアコース
毎週月曜日・金曜日
16:30~17:30、1:50~18:50
毎週日曜日
10:00~11:00、11:30~12:30
週1回コース(月4回) ・週2回コース(月8回)・
週3回コース(月12回)
●ジュニアコース [強化クラス]
毎週月曜日・金曜日
19:00~21:00
週1回コース(月4回) ・週2回コース(月8回)
※今後、開講曜日は状況に応じて拡充していく予定

 

STEP1  ブルー(15~13級)
(マナーや集団行動を身につけます)
STEP2  ブロンズ(12~8級)
(卓球の基本技術の習得と、自主性を養います)
STEP3  シルバー(7~4級)
(自ら考えて課題に取り組む力、応用技術の習得を目指します)
STEP4  ゴールド(3~1級)
(個々の能力の育成を行い、全国大会での活躍を目指します)

 

 

関連する記事