卓球王国 2024年3月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

卓球初心者への手引き〈その1〉構え&初心者お役立ちサイト

春に卓球を始めた皆さん、ようこそ卓球へ! 卓球は、誰でも手軽にラリーが楽しめる手軽さがある一方で、その手軽さからは想像できないほど、やってみると奥深いスポーツです。

ここでは卓球初心者の皆さんに向けて、卓球王国本誌・書籍・ウェブなどで紹介している、お役立ち情報を、何回かに分けて紹介していきます。今回は、まずは「構え(基本姿勢)」から。

写真は、相手のサービスを待つ時の、標準的なレシーブの構えです。どこにボールが来ても、どんな打法でもできる構えが理想。これを基本姿勢(ニュートラルの姿勢)と言います。

構えの写真は、Tリーグ「T.T彩たま」の上田仁(うえだ・じん)選手。トップ選手の中でもフォームの美しさと、打球の質の高さに定評のある上田選手に、お手本となる構えをしてもらいました。

写真の中に注意点も挙げていますが、実際には体格やプレースタイルなどによって、構えは微妙に変わってきます。まずはこのお手本を参考にしつつ、形にとらわれ過ぎでガチガチにならず、リラックスして構えましょう!

 

今回紹介した構えは、卓球王国7月号(5月20日発売)に掲載している、「ビギナーのための卓球ゼミ」という連載でも紹介。6月号からスタートしたこの連載では、技術・ルール・用語・用具など、いろんな面から卓球初心者に役立つ内容を紹介しているので、ぜひご覧ください!

卓球王国2021年7月号(卓球ゼミ第2回を掲載)

 

また、この卓球王国WEB内の初心者ページ「卓球初心者ナビ」でも、ビギナーに向けた情報を項目ごとにわかりやすく紹介しています。こちらもあわせてチェック!

卓球王国WEBビギナーページ「卓球初心者ナビ」

関連する記事