卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

別冊『卓球グッズ2021』 最強中国NTは年間にどれくらいのラバーとラケットを使うのか!? 用具契約メーカーに話を聞く

世界最強の中国NT(ナショナルチーム)。

一軍と二軍を合わせて男女約90名の選手で構成されている中国NTは、いくつかのメーカーと用具契約(サプライヤー)を結んでいる。本日発売の別冊『卓球グッズ2021』で、「最強中国NTを支える用具サプライヤー」という特集を組み、用具契約をしている紅双喜とスティガの2社に話を聞き、中国NTの用具の歴史と契約メーカーとの関係を詳しく紹介している。

70年にわたり中国NTを支えている紅双喜は、ラバー、ラケットのみならず、ボール、卓球台、フェンス、床(マット)などさまざまな商品を提供している。誌面では、年間に提供しているラバーとラケットの本数、中国NTから好まれる用具も紹介している。

 

スティガはブレード(ラケット)のみの契約を結んでいて、一軍の選手はもとより、若手の多い二軍の選手にも使用者が多い。劉国梁中国卓球協会会長のコメントを始め、人気のラケットや年間提供本数も誌面で紹介している。

 

これまで明かされることのなかった中国NTと契約メーカーの用具事情。中国選手ファンだけではなく、用具好きは必読の特集だ。

 

別冊『卓球グッズ2021』商品ページはこちら

関連する記事