卓球王国 2021年10月21日 発売 vol.295
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

You Tubeで卓球を広める話題の人物。「卓キチ」こと中西淳の知られざる素顔に迫る

●ショート動画を含めて、毎日新しい動画をYou Tubeにアップしている中西。卓球あるあるなど、おもしろ動画も多い。そこには再生回数を得たいということだけではなく、トップ選手とは違うアプローチで卓球を広めていきたいという思いがある。

 

ぼくの動画を見たことで卓球の楽しさを知ってもらいたい

 

晴れてユーチューバーとなり、『卓キチちゃんねる』を開設した中西の生活は、それまでとは劇的に変わった。毎日撮影し、毎日編集という生活が続く。「正直、サラリーマン時代に比べると自分の時間はかなり減りました。いろいろと苦労はありますが、好きな卓球を仕事にしているので苦ではなかったですし、今もその思いに変わりはありません」

5月現在、チャンネル登録者数が10万人に迫る『卓キチちゃんねる』。卓球ユーチューバーの第一人者として走る中西の動画は、試合動画よりも卓球に関するエンタメ系が多くなっている。

「もともと人を笑わせることが好きな性格で、ぼくがアップした卓球のおもしろ動画を見て、多くの人に笑ってもらえることがうれしいですね。世界で活躍するトップ選手とは違うアプローチで、卓球をもっと多くの人に知ってほしいという思いがあります。ぼくの動画を見たことで卓球の楽しさを知ってくれて、卓球を始めてくれる人が増えたら、とてもうれしいです」

今では、町の試合に出れば中学生や高校生からサインや写真撮影を求められるようになった。「こんなぼくのサインでも喜んでもらえるのならば」という気持ちでサインを書いているという。

ユーチューバーを生業として早3年。今や卓球界でも1、2を争う人気のユーチューバーとなった。「将来的には大会やイベントなど、リアルな活動もしたいですね」

中西の夢は、まだ始まったばかりだ。

 

[Profile]
なかにし・じゅん
1992年11月18日生まれ、岡山県出身。小学生の時に卓球に出合い、中学で卓球部に入る。地元の高校、大学を経て、社会人になって趣味でYouTubeを始める。3年前に退社し、その後はユーチューバーとして活躍中。戦型は右シェーク裏ソフトドライブ型