卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

ひねりが強回転を生む!? 元日本代表、藤井寛子さんが伝家の宝刀・バックサービスを伝授!

 今月号からスタートする藤井寛子さん(現姓・下川)監修の『ツイスト式 バックサービス』。世界選手権8大会に出場、全日本選手権女子シングルスで決勝に進むこと3度、同大会の女子ダブルスでは4連覇を含む5度の優勝と、輝かしい実績を残してきた藤井さん。長身からの両ハンドドライブに加え、バックサービスも藤井さんの代名詞であった。第1回の今回はスイングの基本とロングサービスについて紹介するが、回転の出し分け、3球目のパターン、サービスの考え方、練習法にサービスに関するエピソードまで幅広い、そして深い内容でお届けしていく。

 現役引退から7年が経っており、なかなか本気でサービスを出す機会も少ないため、撮影の始めはサービスが浮いたり、ミスも多かった藤井さん。しかし、撮影が進むにつれて感覚が戻ってきたのかキレもスピードもどんどん増し、最後のほうには「エグい」サービスを連発。撮影の合間にそのサービスを受けさせてもらったのだが、上回転のロングサービスはドライブかと思うくらい「ゴンッ」とラケットを押される。そのボールの重さに、時間をかけて磨き上げたバックサービスの凄みを感じた。

 もちろん、様々な回転を操るバックサービス自体も必見だが、藤井さんが語る細かなポイントにも注目。また、試合の中でのサービスの使い分けや組み合わせも紹介していくが、「相手にサービスをどう見せるか、どう感じさせるか」というポイントはバックサービスだけでなく、様々なサービスに応用できるものになっている。
サービスの技術ページを担当する度に「サービスって果てしなく深いなぁ…」と思わされるのだが、『ツイスト式 バックサービス』も、あなたをさらなるサービスの深淵へと導いてくれるはず。YouTube上で動画も公開中なので、本誌の解説と合わせて、『ツイスト式 バックサービス』に挑戦してみてはいかがだろうか?

 

卓球王国2021年8月号商品ページはこちら

 

◆『ツイスト式 バックサービス』動画はこちら

https://youtu.be/jchakhutY6k

関連する記事