卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

ニッタク主催の「遊ぼう!学ぼう!卓球チャレンジ」が都内で開催。石川佳純もゲストとして登場!

6月10日、東京・千代田区立お茶の水小学校で、日本卓球㈱主催の卓球教室「遊ぼう!学ぼう!卓球チャレンジ」が授業の一環として行われた。

同卓球教室は、2020年に創業100周年を迎えた日本卓球㈱が、次の100年に向けて卓球界の発展・向上と次世代育成、地域貢献、卓球への認知度向上を目的に開催。先月引退を表明した石川佳純さん(全農)をはじめ、現在スポーツキャスターとして活躍する平野早矢香さんや佐藤瞳、芝田沙季、橋本帆乃香、大藤沙月、横井咲桜(ミキハウス)と錚々(そうそう)たるメンバーがゲストとして登場し、子どもたちとのラリーを通じて卓球の楽しさや魅力を伝えた。

子どもたちに大人気だった石川さん

夢中で卓球を楽しむ子どもたち

石川さん(左)と平野さんが11年ぶりにペアを組み、ダブルスを披露

 

「え、もう終わり〜?」と子どもたちがつぶやくほど、あっという間に終了した卓球教室。その後行われたゲストによるトークイベントでは、卓球選手を志したきっかけや食生活など、選手たちが自身について語った。

「楽しいこと以上に大変なことがある。その先を見据えて努力することが大切」と横井(写真右)

最後に子どもたちへ向けたメッセージの中では、「チャレンジしたいことがあったらどんどんチャレンジしてほしい」「成長していくとやりたいこと、好きなことができなかったりするので、自分のやりたいことを探してどんどん挑戦してほしい」と選手たちがアドバイスを送った。

さすがのトーク力で卓球教室を盛り上げた平野さんは「みんないろんなことやっていると思うけど勉強もちゃんとやらなきゃダメ」とアドバイス

 

関連する記事