卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

もうすぐ発売、『KASUMI』。日本のみならず、中国の佳純ファンも熱い視線を送る

8月1日に全国の卓球ショップ、書店、アマゾンなどで発売される卓球王国別冊『KASUMI』。

5月1日に自身のインスタグラムで現役引退を発表した石川佳純さん。

その2日前に「もし良かったら卓球王国さんでフォトブック的なものを出してもらうことは可能でしょうか」というメールをいただいた。卓球王国は今まで選手個人の別冊を2回出している現役時代の『福原愛』と、リオ五輪後に刊行した『水谷隼』だ。石川さんが考えていたフォトブックもそのことだった。

現役の引退後に出すのは『KASUMI』が初めてだったが、喜んで製作・発行させてもらうことにした。

そして5月18日の現役引退会見を終えた、5月22日に1回目の打ち合わせに入った。そこでは全体の方向性、キーカラー、内容のすり合わせなどを行った。

その際には日本のみならず、中国のファンへの思いを語った石川さん。中国語が堪能で、記者会見でも披露され、絶賛されたが、中国には「佳純ファンクラブ」もあり、石川佳純人気は絶大だ。先日、行った鹿児島での「サンクスツアー」にも中国からわざわざイベントに参加したファンがいたほどだ。

過去に国際卓球連盟との共同製作で『TABLE TENNIS FASCINATION』という写真集で横書きの別冊を作ったことはあるが、今回は中国語を随所に入れているので「横書き」にした。

(『KASUMI』製作の裏側・その1)

 

 

 

関連する記事