昨週末にかけて、ヨーロッパ各国の多くで国内選手権が開催され、2025年のナショナルチャンピオンが決定。日本とは違い、欧州では世界トップランカーが国内選手権を欠場するケースも多いが、フランス選手権ではルブラン兄弟も参戦。
男子シングルス決勝はなんと3年連続でアレクシスとフェリックスによるルブラン兄弟対決となり、弟のフェリックスが4-3で勝利。フランス選手権初優勝を果たした。ルブラン兄弟は男子ダブルスでも決勝でドーア/ブラッサを破って2連覇を達成した。
また、女子シングルスを制したシャスランは女子ダブルスでも頂点に立ち二冠。混合ダブルスでも決勝に進み、三冠まであとわずかだった。
フランス選手権で初優勝を果たしたF.ルブラン(写真:FFTT/ Rémy Gros)
【フランス選手権】
〈男子シングルス〉
優勝:F.ルブラン
準優勝:A.ルブラン
〈女子シングルス〉
優勝:シャスラン
準優勝:サルピン
〈男子ダブルス〉
優勝:A.ルブラン/F.ルブラン
準優勝:ドーア/ブラッサ
〈女子ダブルス〉
優勝:シャスラン/サルピン
準優勝:ガスニエ/クック
〈混合ダブルス〉
優勝:コトン/Ch.ルッツ
準優勝:ジーン/シャスラン
他の国内選手権よりひと足早く2月下旬から3月上旬にかけて行われたスウェーデン選手権にも、世界トップランカーがエントリー。
男子シングルス決勝はモーレゴードとA.シェルベリの対戦となり、モーレゴードに軍配。これによりモーレゴードはスウェーデン選手権史上初の5連覇達成。23歳にして通算6度目のスウェーデン王者に輝いた。4年連続で同カードとなった女子シングルス決勝ではベリストロムがC.シェルベリの連覇を3で止めて王座奪還を果たしている。
モーレゴードはスウェーデン選手権史上初の5連覇を達成(写真は2024年WTTファイナルズ)
【スウェーデン選手権】
〈男子シングルス〉
優勝:モーレゴード
準優勝:A.シェルベリ
〈女子シングルス〉
優勝:ベリストロム
準優勝:C.シェルベリ
〈男子ダブルス〉
優勝:A.シェルベリ/エリクソン
準優勝:ベルガンド/アンダーソン
〈女子ダブルス〉
優勝:ロース/フロント
準優勝:ハンソン/バーサン
〈混合ダブルス〉
優勝:フリース/ベルガンド
準優勝:ラーネフール/ベリストロム
その他、主要な欧州各国の国内選手権シングルス優勝者は下記のとおり。ドイツ選手権は6月6~9日に開催されることとなっている。
【オーストリア選手権】
男子:レベンコ
女子:リウ・ユエン
【クロアチア選手権】
男子:プツァル
女子:パブロビッチ
【ルーマニア選手権】
男子:チリタ
女子:スッチ
【ポルトガル選手権】
男子:ジェラルド
女子:ガルノバ
【イタリア選手権】
男子:オイエボデ
女子:ピッコリン
ツイート