卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

自由自在に回転を操ろう! 5月号から新連載『サービスABC』がスタート

 現在発売中の卓球王国2023年5月号から、プロコーチとして20年以上の指導歴を誇る渡辺貴史コーチの技術新連載『目指せスピン・マスター! サービスABC』がスタート。渡辺コーチには過去にも『勝てるラージの打法&戦術』『マシン練習のトリセツ』を監修してもらったが、今回のテーマはサービスだ。

 幅広いレベル、年齢、カテゴリーを指導する中で、サービスはいずれの層でも指導のリクエストを受ける技術だという渡辺コーチ。実は渡辺コーチ自身も高校生まではサービスが苦手で、下回転サービスもうまく出せなかったそうだが、そこからサービスをマスターするコツを発見。今ではほとんどの種類のサービスを出せるまでになった。連載では、渡辺コーチが発見したサービス習得のコツと様々なサービスの出し方を紹介していく。

 また、渡辺コーチはペンが本職だが、レッスンや教室ではシェークで指導することも多く、ペンとシェーク、どちらでも遜色なく多彩なサービスを操る。その器用さを生かし、連載ではシェークとペンの両方で出し方のポイントを解説してくれる。

 これからサービスを習得していく初心者、サービスのレパートリーを増やしたいという中級者の方にピッタリの『サービスABC』。この連載を読んでスピン・マスターを目指そう!

実はカンタン!? まずは巻き込みサービスの基礎を紹介

 

 

★卓球王国2023年5月号の詳細はこちら

 

関連する記事