卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
インタビュー

【PEOPLE】女性卓球ユーチューバーのトップ『あおちゃんねる』こと菅原亜生の今

 

●仕事をやめてユーチューバーになった経緯を聞かせてください。

菅原:仕事自体は嫌いじゃなくて、むしろ料理も好きで職場の人たちも良い人たちだったんですけど、ちょっと刺激が足りないなと思いまして。栄養士の資格があれば歳をとってからでもその仕事には復活できるだろうと思って、だったら若いころはやりたいことにチャレンジしようということで、You Tubeの方に転がっていきました。

 

●いつからYou Tubeをメインに?

菅原:東京オリンピックの少し前くらいからです。

 

●不安はありませんでしたか?

菅原:微々たる貯金があったのでそれでなんとかやっていました。不安はもちろんありましたが、その不安も楽しみつつやっていましたね(笑)。

 

●You Tubeのやりがいとは?

菅原:金銭的な部分ではなくて、この動画が伸びたとか、視聴者さんからのコメントが多いなど、そうしたことが私の中でモチベーションになっています。

 

『あおちゃんねる』動画の編集作業は自宅で行っている

 

●生活が一変したんじゃないですか?

菅原:激変しましたね(笑)。撮影するか、編集するかの生活になりました。その他にイベントやグッズを考えたり、ネタも考えたりと以外とやることは多いですね。全部が自己責任なので、やる気が出なくても、結果が出なくても自分の責任。最終的に決断を下すのは自分です。自分が動かないとどうにもならないポジションになったので、悩むことも増えましたし、そう簡単な道ではないと感じています。

 

●辛い部分は?

菅原:やっぱり再生数が伸びないと落ち込みますね(笑)全国に自分の成績が反映されると思うと、体調にもダイレクトに影響します。逆に伸びている時は「なんでもできる!」という気持ちになれるんですけどね(笑)

 

●Tシャツなどグッズも出していますね。

菅原:イラストは妹に書いてもらいました。今はWEBサイトで簡単にTシャツは作れるので、時期を見てまた企画したいと思っています。もう販売は終了してしまったんですが、ビレッジバンガードさんともコラボしていろいろな商品を作らせてもらいました。高校時代にビレッジバンガードさんによく書いに行っていたので、まさかというか夢のようでしたね。

 

●栄養士時代とは生活がかなり変わったんじゃないですか?

菅原:プロ卓球選手の方々とYou Tubeでコラボしていただいたり、You Tubeをやっていなかったら、普通の生活をしていたら絶対にそんなことはできなかったと思います。これぞ「You Tubeドリーム」という感じですね。

 

●You Tubeを始めて2年半、仕事を辞めてYou Tube専任になって1年半が経ちます。これからについては?

菅原:ここまでかなり順調に来ていて自分でもびっくりしています。チャンネル登録者数が7万人になっていますが、私のチャンネルとしては今は最大の停滞期で迷走している状態です。再生数やフォロワー数の伸びという意味でです。どうにかしてチャンネル登録者数10万人を目標に頑張っていきたいと思っています。

最近、私の誕生日に横浜のバーを貸し切ってオフ会をやったんですけど、そこに卓球をしていない方も来てくださって、それもうれしかったですね。視聴者さんとあおちゃんねるクイズをしたり、ゲームをしたりと楽しかったですね。私はお酒も好きなのでバーでのイベントは楽しかったです。オンラインで受け取る気持ちもうれしいですが、直接お会いして受け取る気持ちもうれしかったです。レンタルあおちゃんということもやっていて、動画だけではなくてリアルなイベントもしています。

 

●菅原さんは試合も出ていますが、卓球選手としての目標はありますか?

菅原:もちろん卓球が大好きで、それがきっかけでこうしてYou Tubeをやっていますので、段位を付けたいという気持ちがあります。「初段 菅原」というゼッケンを付けたいですね。そのためには全国大会に出場しなければいけないのですが、いつか出られるように目指しています。練習は週2回くらいできていますが、初段を付けるには足りないですね(笑)

試合会場でも「動画見ているよ」と声をかけていただくことがあって、それはうれしいですね。びっくりしたのが私服にマスク姿で外を歩いていても、「あおちゃんねるさんですか? 写真を撮ってください」と言われたり、コンビニで買い物してレジで店員さんに声をかけてもらったり。「動画見てるよ」と声をかけてもらえると、とてもうれしいので見かけたらぜひ声をかけてください!

 

●profile すがわら・あおい

1997年12月8日生まれ、千葉県出身。八街中央中で卓球を始めて団体戦で関東大会に出場。千葉経大附高では県大会に出場した。短大進学後は卓球サークルやクラブチームで卓球を続け、現在も各地のオープン大会に出場。2020年に自身のYou Tubeチャンネル『あおちゃんねる』を開設し、卓球動画を中心に投稿している。女性卓球ユーチューバーのトップとして、8万人の登録者を誇る。

 

You Tube『あおちゃんねる』はこちらから

関連する記事