卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ミズノ/『ウエーブドライブNEO3』シリーズ最高峰モデルの進化は止まらない

<卓球王国2023年 6月号より>

磨きをかけたフィット感

シリーズ最高峰モデルの進化は止まらない

 

 ミズノの卓球シューズの中で、軽量・柔軟・素足感覚タイプにあたる『ウエーブドライブ』シリーズ。その中でもトップモデルに位置づけられる『NEO』の新作、『ウエーブドライブ NEO3』が今年(2023年)2月に発売となった。

 NEO』のウリはなんと言ってもフィット感。シュータン(ベロ)とアッパーが一体となった「ブーティー構造」と呼ばれる、靴下や足袋(たび)のような構造を採用し、他のシューズとはひと味違ったフィット感と履き心地を実現させた。『NEO3』は高いフィット感を踏襲(とうしゅう)しながら、細部により磨きをかけたモデルとなっている。

 機能面の優秀さをあげていくとキリがないのだが、大きなポイントとして、『NEO3』では「新ブーティー構造」を採用。前作までは一体化したシュータンとアッパーがくるぶし周りをぐるっと包むような構造だったが、『NEO3』では、その構造に変更が加えられている。

 外側から見ると他のシューズと変わらないが、シューズ内部でシュータンとアッパーがつながっており、前足部が靴下のような構造に。これによって前作以上に足の甲にフィットし、動作中でもシューズと足の一体感がなわれることがなくなった。また、履き心地も柔らかく、さらなる軽量化にも成功している。

 アウトソールの意匠(いしょう)も注目すべきポイントだ。拇指球(ぼしきゅう)部分に三角形の意匠を密集させることで、グリップ力と耐久性がアップ。中足部のラバーをなくした「セパレートソール」を採用し、ここでも軽量化を図った。

 カラーリングも、ブルー系がベースだった『NEO2』からNEO3』ではブラックベースに。ブラックが力強さを感じさせ、アクセントカラーのブルーとレッドが、スピード感とエネルギッシュな印象を与える。

 季節は春。気持ちも新たに、シューズの新調を考えている方もいるだろう。軽やかに、それでいて力強く、新たな一歩を踏み出すなら、この一足で間違いない。

左が『NEO2』、右が『NEO3』の履き口部分。見た目では通常のシューズと変わらない『NEO3』だが、内部でシュータンとアッパーが一体になっている

ミズノ

ウエーブドライブ NEO3

16,500(税込)

カラー:ブラック×ブルー×レッド(写真)・イエロー×ネイビー(限定色)

サイズ:21.022.029.0(限定色は23.028.5㎝のみ)

ミズノ㈱ お客様相談センター:0120320799

 https://jpn.mizuno.com/tabletennis

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Takazumi Asano