卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
グッズweb

「高いクオリティに関わらずこの価格で発売できるというのはミズノの熱い思いと気合を感じる」 (TTSタカハシ)

 

<卓球王国2月号で掲載されているミズノ✕卓球王国のタイアップ記事です>

 

Q1・QQ  届いた全国の声

全国各地でテストとしてもらい、その声を拾ってみた。

誰もがそのコストパフォーマンスに驚く。

 

  スポーツショップキタザト(北海道)矢川博康さん

[QQ]●軟らかい打球感で、強いインパクトの選手でなくてもしっかり食い込み、回転がかかる。ドライブを打つと相手コートに深く入りやすいです。重量もそこまで重くはないので、重量を気にする選手にもオススメできます。

[Q1]●[QQ]同様にボールをグリップしますが、少し弾みが抑えられる分、安定感が出ます。対下回転も打ちやすく中級者が使用してもクセがなく、初級者のセカンドラバーとしても、提案しやすい商品です。

 

  札幌大谷高校(北海道)2年女子

[Q1]柔らかさと引っ掛かりやすさが良く、「使いやすい」という印象。

 

  リコー(東京)選手

[QQ]●前陣では球持ちが良く、スピンがかかるため弾道が上がり、弧線を描けるし台に収まる。下回転に対しても弧線を描くイメージ。カウンターに対しては回転に負けず、 弱いボールも安定して入るイメージ。いろんな技術がやりやすく、バランスが取れている。

 

  松生卓球道場(三重)10代男子

[QQ]●弾んで使いやすい。使いにくい点は特にない。

  松生卓球道場40代指導者

[QQ]●小学生に打球させると回転量がまだ少なく、パワー不足で食い込ませることができない分、良さが出せないかもしれない。ただ、これまでのQシリーズにあった打球時にスポンジがつぶれてしまう感覚が解消され、イメージ通りにボールが反発するので使いやすい。

[Q1]●小学生でも無理なく弾ませてプレーできるし、「ボールが速くなる!」という評価だった。

 

  仙台育英高校(宮城)2年男子

[QQ]はしっかり食い込み、引っかかってくれるためよくボールが弾む。その上[QQ][Q1]ともに低価格なことへの驚きと、コストパフォーマンスの良さを実感する。

 

  木更津総合高校(千葉)2年男子

[QQ]●打球感がとても気持ちよく、台上から攻めるにはちょうど良い硬さ。

[Q1]●バックハンドで使用すると安定し、非常に使いやすい。

 

  遊学館高校(石川)3年女子

[QQ]●食い込みが良いためドライブがやりやすいが、スマッシュもしやすい。フォアに使用してみたところ、明らかにミスが減った。硬いという感触はなく、ボールがラバーに食い込む。

 

  福井商業高校(福井)1年男子

[QQ]●引き合いやカウンターなどの対上回転技術がとてもやりやすい。打球点の下がったところからでも山なりに球を飛ばせるため、以前より安定する。

 

  東奥学園高校40代教員

[QQ]●打った感じは使いやすく、サービス、レシーブ、ブロックが特にやりやすい印象。安定感を求める選手にはおすすめ。

 

  長崎県30代教員 

[QQ]●台上の技術はしやすい、そして打ち合っても負けない。回転量の多いボールをカウンターするには少し技術が必要になるが、できないわけではない。サービスやレシーブなど、仕掛けるを得意とする人に向いていると思う。

 

  聖和学園高校(宮城)1年女子

[QQ]●ボールを食い込ませるパワーがない分、自動的に弾んでしまっているという感触だった。

 

  TTSタカハシ(兵庫)小川貴嗣さん

高いクオリティに関わらずこの価格で発売できるというのはミズノの熱い思いと気合を感じる。前評判もよく期待しています。

 

  国際卓球高田馬場店(東京)神健介さん

[QQ]●他メーカーよりも価格が安く、お客様におすすめしやすい。どのレベルのプレーヤーにも使いやすく、どちらかといえばスピードが出やすいラバー。

[Q1]●[QQ]より軟らかく、初心者にも最適。弱いインパクトでもボールの弧線が高くなり、安心して打つことができる。この価格でこの品質は突出しています。

※個人の感想です。効果や感じ方には個人差があります。