卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

「試合になるとラリーが弱い…」そんな人は新シリーズをチェック!

「なかなか上手くならない…」と悩む初・中級読者を救うべく、2月号からスタートとなったのが新技術シリーズの「トップコーチ誌上講習会」です!

全国のトップコーチに上達のコツを紹介してもらう新企画で、第1弾は全国ホープスなどで優勝を果たしているT.Cマルカワ(岡山)の丸川真一コーチが登場。「ラリーに強くなる!」をテーマにノウハウを語ってもらいました。

 

基礎打ち、切り替え練習、フットワーク練習はそれなりにできるけど、試合になるとラリーで先にミスして負けてしまう……そんな人は多いのではないでしょうか。

どうしてそうなってしまうのか、どうすればそれが直るのか。「練習メニューの工夫」を柱として、丸川コーチが工夫を様々な練習法、目から鱗の解決法を教えてくれます。

 

第1弾・丸川コーチは3カ月連載の予定で、第2回は「ラリーに強くなる」の後編、そして第3回は、これもつまずく人が多い「ツッツキに対するドライブ」がテーマ。この3回を読めば、試合での凡ミス、自滅が減ること間違いなしです!

そして、第2弾も九州の名監督とともに着々と進行中。監督からいただいた内容の仮タイトルの時点ですでに面白くなりそうなニオイがプンプンしてます。お楽しみに。

 

今はインターネットでいくらでもノウハウを手に入れることができる時代ですが、全国トップクラスの指導者の“活きた情報”を学べるのは卓球王国だけ!

悩んでいる人、強くなりたい人は、ぜひ新シリーズをチェックしてみてください!

(卓球王国外部スタッフ・渡辺友)

 

関連する記事