卓球王国 2024年3月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

全日本王者・戸上隼輔「国内でしか勝てないと思われるのが悔しい。世界で勝てる選手になりたい」

2年連続の全日本優勝を決めたチャンピオンは謙虚であり、自然体というか、周りからは「超天然」と言われている。
全日本決勝で世界ランキング4位の張本智和(IMG)を撃破した爆発力を考えれば、世界ランキング48位の位置には誰もが納得できない。

自ら全日本を「通過点」と語った戸上隼輔(明治大)全日本優勝直後にその胸の内を語った。チャンピオンインタビューとして卓球王国4月号(明日発売)で紹介している。

 

全日本選手権で2連勝を飾った戸上隼輔

 

憧れはクレアンガ!?
「決勝の3ゲーム目のジュースの場面での
後陣からのバックハンドは、
クレアンガが入ってました(笑)」

テレビ解説していた水谷隼さんは、「準決勝、戸上対篠塚の試合。4ゲーム目の出足でロングサービスを戸上君が狙い打って以降、篠塚選手がロングサービスを出さなくなったのが敗因だ」と卓球王国4月号での「隼の眼」で書いている。
そのことを戸上に聞いた。
「本当にそのとおりですね。1、2ゲーム目のレシーブはチキータをやっていて、3ゲーム目以降、ロングサービスを待ちながらレシーブをフォアで返していました。そしてロングサービスが来た時に狙いました。それ以降、ロングサービスは来なくなりました。来なくなったのでフォア前をしっかり止めていきました」
男子シングルス決勝は戸上対張本智和(IMG)。ラブ・オールからサービスを出した戸上はあることに気づく。
「0-0からフォア前にサービスを出して、次をバックハンドでフォアに回してから相手のバックを抜いた。その1本で、今日はいける、勝てると感じました。前日の彼のダブルスを見ていたらマジで強いと思ったけど、実際にコートに立ったら、自信のない硬い張本がいた」(戸上)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●17-15で取って、2-1のゲームカウントで優位に立った。
戸上 このゲームを取れて心理的に楽になったし、精神的に優位に立てました。逆転されそうになって、かつタイムアウトを取られたのに、自分が取り返したから相手にすごいショックを与えられたゲームになった。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●小さい頃から参考にしたり、あこがれの選手はいたのかな?
戸上 参考にする選手はいないけど、クレアンガ。ぼくは前陣速攻だけど、クレアンガは後陣から両ハンド振っている。決勝の3ゲーム目のジュースの場面での後陣からのバックハンドは、クレアンガが入ってました(笑)。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「今年1年が挑戦の年になる。そこで大きくステップアップできたら、張本を超えられる可能性もあると思っています。今年、彼を超えられるようになりたい」「国内でしか勝てないと思われるのが悔しい。世界で勝てる選手になりたい」
パリ五輪の切符を狙う21歳の戸上隼輔。「全日本優勝」によって、スタートダッシュをかけた2023年。それは五輪へのテイクオフだ。(卓球王国最新号・4月号より抜粋)

脚力を生かしたフットワーク、フォアのカミソリドライブが武器の戸上だが、安定したバックハンドの強さも全日本では光った  <写真 卓球王国・奈良武>

 

卓球王国4月号は全日本大特集!

https://world-tt.com/blog/news/product/az312

 

関連する記事