卓球王国 2021年7月20日 発売 vol.292
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

【PICK UP】フランスのビッグラバー上陸。隠れた名品がさらにパワーアップ

 

 

フランスのビッグラバー上陸。

隠れた名品がさらにパワーアップ

 

ジュウイックが国内総代理店をつとめるフランスメーカーのコニヨールから、ビッグなラバーが来日した。その名は『ターゲットプロ XD 47・5』。隠れた名作と言われていた同社のフラグシップラバーである『ターゲットプロGT︱H47』をパワーアップさせたという位置づけらしい。これは期待が高まる。 

期待の理由は『ターゲット』はかなり完成度の高いラバーだからだ。弊誌のグッズ企画で試打した際も(17年12月号)、実業団選手から高評価で、「使いたい」とまで言わしめた。その『ターゲット』がパワーアップしたとなれば、否が応でもワクワクしてくる。『XD』になり、スピード・スピン・耐久性が向上したというが、どうだろうか。

打ってすぐに感じたのは「軟らかさ」と「食い込みの良さ」だ。ボールをつかむ感覚があり、一度キャッチしてから飛び出すので、コントロールのしやすさが実感できる。ドライブ、スマッシュ、カウンターなど、食い込ませて方向を安定させてから、力を乗せて放つ。安定感と攻撃力はさすがだ。

一方で、軟らかさを活かしたブロックもやりやすい。荒々しさがなく、攻守ともにバランスが良いので、万人受けしそうなラバーに仕上がっている。発売後、すぐに使用していた厚谷武志選手(信号器材)は、「前の『ターゲット』に比べてシートが強くて、回転量がアップしています。カウンターで滑ったりすることがなく、打ち負けないラバーでした」と評価している。

ラバーは良い、だからこそユーザーの背中を押す強いパンチがほしい。近年、ラバーの価格は高騰しているが、まだまだ4~6千円台が主流だからこそ、9千円近い価格はハードルが高い。

ユーザーに浸透させるためのマーケティング戦略がしっかりすれば、ヒットするポテンシャルは持っている。

<卓球王国2021年5月号より>

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Yu Sato

 

 

厚めのシートは回転重視。グリップ力も高い

 

コニヨール

ターゲットプロ

XD 47.5

●テンション系裏ソフトラバー

●¥8,910(税込)

●厚さ:MAX・2.0mm

●㈱JUIC

048・479・2011

https://www.juic.co.jp