卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】『マントラ プロ XH』スティガの隠れた名作が、よりパワフルにリニューアル

<卓球王国2023年9月号より>

スティガの隠れた名作が

よりパワフルにリニューアル

超攻撃で試合を支配せよ

 

 (2023年)6月末に発売された『マントラ プロ』。スティガの隠れた名作として人気を誇る『マントラ』の特徴であるミート打ちのやりやすさを残しながら、回転性能とスピード性能を向上させた上位モデルの裏ソフトだ。

 スポンジ硬度違いの3種類がラインナップされ、その中で最も硬い53度のスポンジを採用しているのが、今回紹介する『マントラ プロ XH』だ。

 「『マントラ』は特に中国で高い人気を誇っています。中国では硬いラバーが好まれる傾向にあるので、従来のシリーズにはなかった『XH』をラインナップすることになりました」。そう語るのはスティガスポーツジャパンの塩野真人さん。『XH』をラインナップしたことで、より幅広い層が使えるようになったという。

 「『XH』はパワーのある選手が使うと威力のあるボールを打つことができる。また、硬いのですがミート打ちもやりやすく、自分が思い描いたボールを出すことができます。前シリーズはレディースや中級者の方が多く使っていましたが、この『XH』は社会人の男性や上級者でも満足できる性能になっています」(塩野さん)

 実際に打ってみると、その威力と使いやすさに驚かされた。従来の『マントラ』は扱いやすさはあるものの、相手の強打に押されたり、決定力にやや欠ける部分も感じられた。しかし、この『XH』はラリーで打ち負けず、強烈な決定打を打つことが可能。威力がありながらコントロールもしやすく、決して暴れ馬ではない。試合でも安心して使うことができるはずだ。定価で6千円を切り、他の高性能ラバーよりも手に取りやすいのもうれしいポイントだ。

 パワフルに進化したスティガの名作は、より多くの人に手にとってもらえる一枚に。近い将来、誰もが知る名作となることを予感させる。

小さな気泡が密集した53度のスポンジは、強打時に威力のあるボールを生み出す

スティガ

マントラ プロ XH

テンション系裏ソフト

5,940(税込)厚さ:特厚

カラー:レッド・ブラック

スティガ・スポーツ・ジャパン㈱

 0356049395 https://stigasports.jp

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Masataka Nakano