卓球王国 2022年6月21日 発売 vol.303
バックナンバー 定期購読のお申し込み
王国インフォ

春の恒例・ビギナー向け技術特集、今年は羽佳純子さんがレクチャー!

 卓球王国の春の恒例技術ページといえば、卓球を始めたばかりの初心者ための、ビギナー向け技術ページ。今年は中国・日本で世界選手権に出場し、2001年世界選手権では女子団体で日本を3位入賞へと導いた羽佳純子さんに監修を依頼。本日発売の卓球王国2022年7月号から『ゼロからマスター! 卓球基本テクの教科書』を連載していく。

 主宰する羽佳卓球倶楽部で数多くの小・中学生を指導し、全国でもメダル獲得に導いてきた羽佳さん。指導のベースにあるのは本場・中国の理論だが、卓球を始めたばかりのビギナーでも、「カンタンに技術をマスターできる」ことに重点を置いて解説をしてもらっている。

 技術モデルを務めてくれたのは、今年度のホープスナショナルチームメンバーの伊藤友杏選手、北島涼太郎選手をはじめとする羽佳卓球倶楽部の選手たち。羽佳さん仕込みの華麗なフォームにも注目だ。連載では基本となるフォアハンドなどのテクニックから、試合で勝つための練習法なども紹介していく予定なので、お楽しみに!

第1回目のテーマは基本の構えとフォアハンド

 

★動画も公開中!

卓球王国2022年7月号の詳細はこちら

関連する記事