卓球王国 2024年3月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
インタビュー

【あなたの町の卓球ショップ vol.2】「お客様からの『ありがとう』が原動力」茨城県日立市・ゼネラルスポーツ

お客様からの感謝が原動力に

ーーー卓球ショップの店員さんが何の用具を使っているのか知りたい読者も多いです。大串さんの現在の使用用具を教えて下さい。

 私はミーハーなところがあるのでラケットは『サイバーシェイプカーボン』、ラバーはフォアに『DNAプラチナM』、バックに『DNAプロM』を貼っています。『サイバーシェイプカーボン』は飛びが良いので、インナーなのにインナーぽくない。もう少し弾みを抑えたラバーを貼ればインナーを実感出ると思います。硬いラバーを貼ると少し扱うのが難しくなってしまいますね。ラバーに関しては、以前に『DNAプラチナXH』も使ったことがあるんですけど、パワーのない自分にとってはラバーの性能が良すぎてしまいました。

革新的な形で話題になった『サイバーシェープカーボン』。インナーだがよく弾み、球をつかみながら破壊力のあるドライブが打てる

 

強烈なグリップ力のシートと、47.5°のスポンジを組み合わせることで、コントロールと威力を両立した

『DNAプラチナ』シリーズよりもリーズナブルで、万人受けする性能となっている

 

ーーーショップには様々なレベルのお客さんが来ると思います。初級者の方にはどのような用具をおすすめしますか?

 今年の新入生の子たちにはうちの店のオリジナルラケットである『G☆STAR』をおすすめしています。ヤサカさんの『スウェーデンエキストラ』というラケットを、レンズの部分だけ変えたものになっています。ラバーは同じくヤサカさんの『オリジナルエクストラ』と『マークV』をおすすめしています。値段的にもおすすめしやすいですし、特に『オリジナルエクストラ』は品質が良いですね。

ゼネラルスポーツオリジナルラケット『G☆STAR』。シックなデザインのグリップに、Gの文字がキラリと光る

 

ーーー中級者の方には何をおすすめしますか?

 値段は高くなってしまいますが、『インナーフォースレイヤーALC』。もう少しお求めやすいものだと『ゼクスギア イン』ですね。これはお客さんにもおすすめしやすいです。後は、合板からカーボンに移行する段階なら『SKカーボン』も良いですね。ラバーは『ライガン』や『ロゼナ』。個人的には『ヴェガⅩ』とかも良いと思います。試打をしていただいて、値段も性能も納得していただければ『V>20 ダブルエキストラ』とかもおすすめしてます。

 

ーーーありがとうございます。最後に、大串さん卓球ショップを続ける原動力なんですか?

 うちは試打ができるということもあって、用具の相談を受けることが多いです。アドバイスをして試打をしてもらい、納得する用具を選んでもらう。そうすると、お客様が次来た時に「ラバー使いやすかったです」とか「ありがとうございます」という感謝の気持ちを言って頂ける。その感謝の一言が、一番の原動力です。

 

ーーー今後「ゼネラルスポーツ」をどのようなショップにしていきたいですか?

 初心忘るべからずではないですけど、ネットショップがあるこの時代にわざわざお店に足を運んでくれるお客さんに対して、より良い対応をしていきたいですね。実店舗だからこそできる試打も継続して行いながら、SNSも活用していきたいなと思います。

 

ーーー本日はありがとうございました。

 

【ショップPROFILE】

住所:〒316-0003 茨城県日立市多賀町5-7-19

(JR常磐線 常陸多賀駅より徒歩15分)

TEL:0294-33-1025

営業時間:平日 10時〜19時 日曜、祝祭日 10時〜18時 木曜定休

ゼネラルスポーツHP:http://www.ping-pong.jp

関連する記事