卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
トピックス

石川佳純の引退報告に中国ファン「涙が止まらない」

5月1日に引退を表明した石川佳純が、インスタグラムと同時に中国ファンに向け、中国のSNS・ウェイボー(微博)でも自身の引退を報告。

●石川コメント(一部抜粋)

「中学生の頃から中国人コーチと一緒に練習をしてきましたが、ここに来るまで多くの方に助けていただきました。それは私にとってとても貴重な経験です。

彼らと関わる中で、少しずつ中国の文化や言語に触れ、吸収していきました。中国語ができるようになったことで、中国の友達やファンの方とも交流できるようになり、すごく幸せでした。中国で行われた全ての試合で、皆さんの熱意が伝わってきました。いつも私に力と温もりをくださり、ありがとうございました」

さらに、「みなさんが作ってくれた応援グッズやお土産は大切にします!」と、これまで応援に駆けつけてくれたファンへの気遣いも忘れずに綴った。

この石川の引退報告に対し、すでに8,000件を超えるコメントが殺到。SNS上には、「心が痛む」「涙が止まらない」と多くのファンが石川の引退を惜しみつつも、「本当にお疲れ様でした」とねぎらいの言葉を添えた。

また同投稿には、先日行われたWTTスターコンテンダー バンコクで三冠に輝いた陳幸同(中国)からも「今後の成功を祈っています」と、コメントが寄せられた。

試合会場ではファン一人一人に真摯に向き合っていた石川。国内外問わず、多くのファンに愛された(写真:WTT)

 

関連する記事