卓球王国 グッズWEB 2023年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ジュウイック/『9 FIT』快適フィットで足元軽し。ソックス選びで勝利に踏み出せ!

<卓球王国2023年6月号より>

快適フィットで足元軽し。

ソックス選びで勝利に踏み出せ!

 

 ラケット、ラバー、シューズに続き、ソックスこそが卓球競技における「第4の用具」と言えるのではないか。筆者がそう思い始めた最初のきっかけは、自転車だった。

 筆者はクロスバイク(カジュアルなスポーツ自転車)によく乗るのだが、ある時、「自転車用ソックス」を何気なく試してみたところ、足がシューズに完全にフィット。ペダルを漕(こ)ぐ効率が確実に向上したのだ。「たかがソックスでこんなに変わるのか!?」と驚いていた矢先に、ジュウイックの新製品『9FIT(ナインフィット) 』を試す機会が訪れた。

 この製品は「9つの機能」を謳(うた)った高機能卓球用ソックスで、特に効果を実感できるのは、アーチ(土踏まず)等を引き上げることによるフィット感と、足裏の滑り止め効果だ。実際にくと、指先から足首まで、心地良いジャストフィット感が得られる。普段使いでも疲労軽減に役立ちそうだ。

 そして卓球シューズを履いて動いてみると、一般のソックスよりシューズ内のズレが少ない。滑り止め効果が非常に強いわけではないが、よりシューズのフィット感を求める人には、靴ひもを正しくしっかり結ぶことをお勧めしたい。靴ひもは、指先側と足首側はやや緩(ゆる)めに、中央付近をきつめに張るのが基本。『9 FIT』でアーチ部分が締まる感触が得られるが、その箇所をさらに靴ひもでホールドすれば、足首から先の一体感が増す。

 今後、卓球界でも使用者が増えそうな高機能ソックス。まずはこの『9 FIT』をお試しあれ。「フットワークが一気に向上!」とまではいかないだろうが、足元の安心感が多少なりともアップするのは間違いない。

ジュウイック

9 FIT

高機能卓球用ソックス ●1,650(税込)

カラー:ホワイトブラック×グレー

サイズ: M 2224㎝) :足首ロゴ背景色 ピンク

 L 2527㎝):足首ロゴ背景色 グレー

素材: ポリエステル・綿・ ポリウレタン・ナイロン

㈱ジュウイック:0484792011

https://www.juic.co.jp/

photo >> Yoshinori Eto

text >> Hiromoto Takabe