卓球王国 グッズWEB 2022年 5月17日発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
アーカイブ

【PICK UP】ニッタク/ボールメーカーの矜持を見よ。 抗ウイルス・抗菌効果を備えた、 卓球界初の公認球

<卓球王国2022年4月号より>

 

ボールメーカーの矜持を見よ。

抗ウイルス・抗菌効果を備えた、

卓球界初の公認球

 

 未だ収束する気配を見せない新型コロナウイルス感染症。今年(22年)の1月からは、変異株のオミクロン株による『第6波』が猛威を振るっている。今年(22年)1月の全日本選手権では、大会期間中にも棄権者が続出し、卓球関係者に大きな衝撃を与えた。

 卓球界にも甚大な影響を及ぼしているこのコロナ禍。ユーザーに「安全・安心」なプレー環境を提供しようと、心を砕いてきたのがニッタクだ。抗ウイルス・抗菌のコーティング技術である『メディカルナノコート』を採用した卓球台やフェンス、カウンター(得点板)からネット・サポートに至るまで、数多くの抗ウイルス・抗菌製品を世に送り出してきた。

 その中で、ニッタクが最も早く開発に取り掛かったのは不特定多数の人が触れるボールだ。言わずもがな、ニッタクは国内唯一のボール製造メーカー。その威信に懸けて、2020年8月に抗菌ボールの『Jトップクリーントレ球』を発売し、21年3月には抗ウイルス・抗菌ボールにリニューアルされたが、ニッタクの象徴とも言える公認球(3スターボール)は発売に至っていなかった。

 この『3スター プレミアム クリーン』は、ニッタクの悲願とも言える卓球界初の抗ウイルス・抗菌効果を持つ公認球。2022年2月22日、2並びの記念すべき日にリリースされる。

 前述の『メディカルナノコート』を施したこのボール。性能評価では、現行の公認球と全く変わらないという。『Nittaku®』のロゴの下にプレミアムクリーンの印字があるだけで、打っていても違いは感じられない。公認球である以上、当たり前のことかもしれないが、その「当たり前」が尊い時代なのだ。しかも価格が通常の公認球から据え置きなのがうれしい。

 卓球というスポーツで、選手間を飛び交う唯一の存在であるボール。このボールを使えば新型コロナの感染リスクがゼロになるわけではないが、「安全・安心」なプレー環境に近づくことは間違いない。すでに4月の日本リーグ選手権・ビッグトーナメントでも使用球に決定。コロナ禍でのボールの「ニューノーマル」となるか?

 

ニッタク

3スター プレミアム クリーン

●硬式40㎜ボール(国際公認球)

●¥1,188(税込) ●3個入

●カラー:白 

●日本卓球㈱ お客様相談室

 0120・82・0911

 https://www.nittaku.com

 

photo >> Yoshinori Eto

text >> Taro Yanagisawa