卓球王国 2022年6月21日 発売 vol.303
バックナンバー 定期購読のお申し込み
卓球初心者ナビ

【初心者】打ってみる1:卓球はどこでできる?

卓球はどこでできる?

●体育館・公民館、レジャー施設、卓球場などがある

 「卓球がやりたいけど、どこでできるの?」と疑問をお持ちのアナタ。全国には卓球ができる施設がたくさんあります。たとえばアミューズメント的な卓球場から、コーチのいる卓球場など、レベルや用途に合わせたさまざまな施設がたくさん。ここでは「体育館・公民館」「レジャー施設」「卓球場」を紹介します。

体育館・公民館

 公共施設の体育館や公民館では卓球ができます。なんといっても利用料金が魅力的!中には地域の住民に無料で開放している自治体もあるのでお得です。色々な体育館や公民館に行けば卓球仲間も増えること間違い無し! 各スポーツによって開放日が決まっていることが多いので、事前にホームページなどで日程を確認しておきましょう。

特徴:利用料金が安い!

体育館・公民館

※写真はイメージ

レジャー施設

 「気軽に楽しみたい!」という方には、自分の好きな時間に気ままに楽しめる「レジャー施設」がオススメです。ボーリング場などのアミューズメント施設に併設されているところが多く、ラケットとボールも貸し出しされ、土足プレーが基本です。最近ではお酒を飲みながら卓球が楽しめたり、色々なコンセプトを持った卓球場があります。

特徴:気軽にできる!

渋谷卓球倶楽部(東京)

卓球場

 「真剣に卓球をやりたい!」方のためには、私営「卓球場」がオススメ。ここでは卓球台のみが置いてあり、卓球に適した環境で集中して練習ができます。卓球場単体の場所もあれば、卓球ショップに併設された卓球場もあります。またコーチがいる卓球場も多く、初心者レッスンやグループ&個人レッスンを受けることも可能です。

特徴:ショップやレッスンもある!

偉関TTL(東京)

卓球ができる施設を探したい人は【卓球マップ】へ

【卓球マップ】で、お住まいの都道府県の「卓球ができる施設」が簡単に検索ができます!

【使い方】
①地図左上の項目で【卓球場&スクール】を選択
②地図上で探したい都道府県をクリック
③検索結果のリストから探す

≫【卓球マップ】へ移動する

 

次→打ってみる2:クラブチームに入ってみよう!

前→卓球用具をそろえる5:用具選びのポイント3その他

関連する記事