卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
神巧也

ビッグトーナメント

グーグルで「大矢英俊」と検索したら

関連する検索ワードに

「大矢英俊 フォーム」

と出てきました。

確かに大矢さんの打法、プレースタイルは唯一無二ですよね(^^)

青森山田の先輩で誰のプレーが一番好き?

と聞かれたら、僕は間違いなく「大矢さん」と答えます(≧▽≦)

あの前陣でのカウンタープレーは憧れです★


はいっ!

というわけで本題に入ります。

ビッグトーナメント···

結果は準優勝!!

三度目の出場で初めて上位進出。

でもやっぱり優勝出来ないと悔しいんだなあ。。。

優勝してたら世界選手権の国内選考会に出る権利得れたしなあ。

悔しいと思えるだけ、まだまだ頑張れるはずだなあ?

新たな課題も見つかり、収穫もたくさんありました。


試合を振り返ると、今回は「縦回転系のサーブ」を多く使っていました。(いつもは横回転系がメインですが)

チキータが“必須技術”となっている男子の現代卓球の中、“チキータ殺し”の為にサーブの配球はとてもとても重要。

下回転orナックルの縦回転サーブを出すことでチキータを封じる、もしくは少しでも質を落とさせることが出来ます。

また縦回転は横回転と違い、“レシーブする方もあまり回転を利用出来ない”ので、3球目の待ち方もシンプルになります。(的を絞りやすい)

チキータやフリックは横回転の方が角度を合わせやすいですよね^_^

なので必然的にツッツキやストップが多くなります。

フットワークを多く使う、オールフォア系の選手は縦回転系もサーブを覚えると、自分の特徴を活かせるかもしれませんね☆

“読み”と“待ち”がやりやすく、足を使ったプレーが出来ます!


が、しかーし

この男にはそんなのも関係なくチキータをガンガンされました···

今大会の優勝者。和弘。

強かった!完敗!おめでとう?

地元、茨城で優勝。

僕が最後にアシストしました(笑)とほほ(泣)

試合後は後夜祭が開催されました!

余興でザ・ギースさんがショートコントやマジックをしてくださりました(^^)/

卓球ネタもあり、楽しい時間を過ごせました♪

高佐さんは東京選手権のショービズの部にも出場してましたよね^_^

高佐さんも尾関さんも気さくに話してくださって、嬉しかったです(^^)v

時間を見つけてライブにいきたい\(^o^)/

最後に!

試合会場では時間の関係上、全員にはサインや写真撮影等が出来ませんでした…

すみません( ;∀;)

また次の大会で会う機会があればいつでも受け付けますので、気軽にお声をお掛けください!

よろしくお願いします(*^^*)

関連する記事