卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
インタビュー

【あなたの町の卓球ショップ vol.1】「卓球を楽しんでもらうために」東京都国立市・多摩スポーツ

卓球を通してみんなが幸せになってほしい。

 

ーーー卓球ショップの店員さんがどんな用具を使用しているのかを気にする人も多いと思います。外谷さんの使用用具を教えていただいていいですか。

 ラバーは正直なんでも良いんですよ(笑)。今使ってるのはヤサカの『ラクザ7』ですね。『V>15 エキストラ』とか『ライガン』なんかも使いましたし、もちろん『テナジー』や『ディグニクス』も使いました。だけど個人的には、一世代前のラバーのほうが引き合いも台上の小技もやりやすい気がして使いやすい。ラケットはVICTASの『ゼクスギア ファイバー』です。あまり弾む用具が好きではないので、コントロール重視で細々としたプレーをしています。

外谷さん使用ラケット『ゼクスギア ファイバー』(VICTAS)。「Zファイバー」を使用し、低反発でありながら、しなりを兼ね備えておりボールに重さが出る。ラリーを重視する選手におすすめのラケットだ

外谷さん使用ラバー『ラクザ7』(ヤサカ)。高いグリップ力とパワー伝導率で、強打時でも思い通りの弾道を作り出す。

 

ーーーお店に来る人たちにはどのような用具をおすすめしていますか

 初級者だったらラケットはやっぱり木材の5枚合板。ラバーは『オリジナルエクストラ』や『マークV』、『メンド』や『ヴェンタスレギュラー』などの高弾性ラバーをおすすめしてます。

 中級者くらいになってくると選択に幅が広がりますね。ラケットは木材の5枚合板、あるいは7枚合板の『スワット』や私が使っている『ゼクスギア ファイバー』あたりだったら1万円くらいで買える。ラケットはそれくらいに抑えておいて、ラバーはテンション系の『ヴェガ』シリーズや『ライガン』、高くても『ロゼナ』くらいですね。儲かるからという理由で高いラバーを売るのではなく、その人にあったラバーをおすすめします。

 

ーーーお客さんの目線に立って用具を選ぶことを心がけているんですね

 何千円も出して用具を買ってくれるのだから、お客さんが納得する用具を買ってもらいたい。子どもたちの中には7千円〜1万円近くするような高性能ラバーを使いたがる子もいるけど、一旦止めます。技術に見合ってない用具よりも、その子に合った用具を使ってほしいから、しっかりと用具について説明する。そうすると、納得してくれます。

 

ーーーショップの利益より、お客さんに喜んでもらうことを最優先にしているのですね。最後に、これからの多摩スポーツの目標などがあったら教えて下さい。

 卓球人口を増やして、卓球を通してその子や家族までもが幸せになる、あるいは仕事を引退した人が卓球を通して第2の人生を健康で楽しく過ごせるようなお手伝いをして行きたいです。みんなが幸せになれる楽しいショップを目指します。

 

ーーー本日はありがとうございました。

 

 

【ショップPROFILE】

住所:〒186-0001 東京都国立市北1-12-2

   (JR中央線国立駅北口より立川方面へ線路沿いに徒歩3分)

TEL:042-575-4722

営業時間:10時〜19時、月曜定休(月曜が祝、祭日の場合は10時〜17時まで営業)

多摩スポーツHP:https://www.tamasports.jp

 

 

 

関連する記事