卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
インタビュー

【あなたの町の卓球ショップ vol.4】「八潮を日本一の卓球の町に」埼玉県八潮市・卓球家840

「卓球といえば八潮市」と言われるように

ーーーショップ店員さんの用具を聞いています。正海さんの現在の何を使用されていますか?

正海:『スピード90』に『ディグニクス05』を使っています。『スピード90』は学生時代からずっと使っています。ラバーはいろいろ使いますが、比較的『ディグニクス05』を使うことが多いですね。僕はサービスを切りたいので、少し硬めのものを使っています。

 

ーーー初心者にはどのような用具をおすすめしていますか?

正海:金銭面や弾みを考えて、ラバーは『マークV』などの高弾性ラバーをおすすめしています。ラケットも木材ラケットであまり値段が高くないものをおすすめしていますが、少なくとも県大会に行けるくらいのものを選ぶようにしています。すぐに変えないといけないようなラケットはあまりおすすめしていません。

 また、お客様の年齢なども考えて選んでいます。大人の男性の方だと、少し値の張る良いラケットを欲しがる方もいます。僕もこの歳になってその気持が分かってきました。中学生が使うようなお得なラケットではなく、大人として良いラケットを使いたいんですよ。だから、ちゃんとお客様の意見を聞くようにしています。最初から「これが良いです」という提案をするのではなく、「こういうラケットもありますよ」って。ラケットは長く使えますからね。

 

ーーー中級者にはどのような用具をおすすめしますか?

正海:ラバーは少しランクを上げて、『フライアットスピン』とか『ライガン』、『ラクザ7』あたりですかね。うちの店に来るお客様のほとんどがラバーの相談をしてきます。最初から特定のラバーを買うと決めて来店される方はそこまで多くないです。何も言わずにラケットを出してくる人もいます(笑)。でも、その人が何を求めているのかは大体分かったりするんですよね(笑)。

ラバーの種類も豊富なため、きっと自分のプレーにあったラバーに出会えるはず

 

ーーーネットショップもやられていますが、店舗ならではの良さはなんですか?

正海:やっぱり店舗の方が良いですよ。お客様との交流ができるし、それが一番です。うちでは硬度指定などのマニアックなサービスをしているので、店舗だけだとお店に来るのが大変になってしまう。ネットショップを始める前は沖縄からわざわざラバーを買いに来るお客様もいました。流石にそれは不便だと思ってネットショップを始めたけど、本来はお客様と直接交流したいですね。ネットショップで幅広く商品を売ろうとかは考えてないです。

 

ーーー最後に、今後の目標をお願いします。

正海:卓球をやりたいと思っている人が卓球をできる環境を、少なくとも八潮市と草加市で作りたいです。あとは、卓球関係での雇用をもっと増やしていきたい。私は卓球業界で働ける人を生み出すことが卓球への貢献だと考えています。弊社では正社員3名、パート・アルバイト11名を雇用していますが、現在の雇用を維持しながら、さらに拡大していけるように事業展開していきたい。ゆくゆくは、「卓球といえば八潮市」と言われるようになれば良いですね。

 

ーーー本日はありがとうございました。

 

【ショップPROFILE】

●卓球家840 八潮店

住所:〒340-0816 埼玉県八潮市中央2丁目5番5

TEL:048-997-4436

営業時間:12時〜19時(平日)、10時〜19時(土日祝)

卓球家840HP:http://tt840.jp

 

●840草加卓球場

住所:〒340-0055 埼玉県草加市清門1丁目256

TEL:048-951-2242

営業時間:12時〜21時(平日)、10時〜19時(土曜)、10時〜17時(日曜)、水曜定休

卓球家840HP:http://soukapingpong.com

関連する記事