卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
仲村渠功

コパ・アメリカ2015

以前チリのサッカー事情を書いたことがありました。その時はあまり騒がないイメージのチリ人気質の情報でしたが、今 州都サンチャゴで開催されているサッカー「コパ・アメリカ2015」では、準決勝に進んだためチリ国民が熱狂的な応援をしています。
ブラジルがパラグアイと1-1で引き分け、その後のPK戦で3-4で敗れる番狂わせが有りました。
準決勝はチリ対ペルー、アルゼンチン対パラグアイで、まだまだ熱狂が続きます。

この1ヶ月間、サッカーの盛り上がりと並行して、高校・大学の学生達が「授業料値下げ!」教師達も「待遇改善!」とサンチャゴや大都市で朝11時~2時迄毎回大々的にデモ行進が行われています。

日本領事館・JICA-チリ事務所から「これらの行動に巻き込まれない様に! また、最近悪質な犯罪も多くなっていますので…..」と、頻繁に在住日本人に安全情報が流されます。

何せ僕らボランティアは日本の税金で活動をしているため、事件に巻き込まれないようにといつも注意して行動しなければなりません。

ところでこれら安全情報の中に、チリ人気質だと納得させられる面白い情報がありました。
「サッカーでチリが勝った時は、若者が集まる場所は危険なので絶対近寄らないでください。“酒を飲んで暴れる”からですが、負けた時は“シュンとして”早々と自宅に帰ってしまうので安全だそうです」って!  笑ってしまいました。

関連する記事