卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
仲村渠功

JICA記念式典

2015年11月17日「青年海外協力隊発足50周年」を迎えパシフィコ横浜で記念式典が行われました。   独立行政法人 国際協力機構JICA(ジャイカ) のシニア海外ボランティアで活動した関係から参加しまし た。

日本政府の重要な事業である「国際協力」の式典には、天皇皇后両陛下がご臨席され、JICAボランティア経験者や支援者など関係者約4500名が参加されました。安部晋三内閣総理大臣始め支援者の国会議員からお祝いの言葉が有りました。

式典の2部では先月設置されたスポーツ庁鈴木大地長官とスポーツのボランティア経験者のトークがあり、海外でのボランティア活動で「文化・習慣が違う人達との苦労話や活動を振り返って、現地の人達から沢山応援して貰ったこと、また教えられることが多かった」等々の話では、自分自身の活動にも共通した内容だったので共感できる部分が沢山ありました。

http://www.jica.go.jp/press/2015/20151117_01.html

スポーツ分野「たかが卓球、されど卓球」のボランティア活動をしてきましたが、日本政府と外国との民間外交の意義は大きいと考えてのことです。 1973年~1980年に開催したアジア、アフリカ、ラテンアメリカ(3A:スリーエー)友好卓球大会後、中国がアフリカ全ての国にコーチを派遣したと聞いていますが、中国・アフリカ諸国の関係ではその効果は小さくないものと思われます。

会場は2009年横浜世界選手権大会の開会式と同じ場所で行われた式典でした。

2020年東京オリンピックに向けたスポーツ分野への取り組み(勿論、多種のボランティア活動での「国際協力」の必要性も唱えられていましたが….)スポーツの強化と受け取れた2部の構成でした。若い選手が育っている日本卓球界の大きな前進を期待したいものです。

因みに、記念事業として製作された「クロスロード」の映画が公開されました。

http://www.jica.go.jp/topics/2015/20151102_01.html

是非、見たいと思います。

 

関連する記事