卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
世界卓球2022

開会式に感じた、成都大会開催への中国の並々ならぬ意欲

現地時間の29日15時から、明日の試合開始に先駆けて開会式が行われた。座席をひとつずつ空けて、有観客での開催だ。

最近は簡素化され、ごくシンプルに行われることが多い世界選手権の開会式だが、さすがに中国は気合いの入れ方が違う。最初にオーロラビジョンで流す映像からして、相当にお金をかけて作り込まれている。

トップ選手がオーロラビジョンに大集合で、「成都で会いましょう!」

その後も大掛かりなダンスあり、ブラスバンドの演奏あり、チアリーディングありと「人海戦術」でグイグイ押してくる。その完成度の高さと勢いには圧倒された。貴賓席のVIPの紹介がどうにも長かったのが玉に瑕だったが……。

卓球のプレーを取り入れたダンスは謎めいていたが、動きはキレキレ

地元・四川省が誇る「川劇」といえばこれ、顔が次々に変わっていく「変臉(ビェンリェン)」の妙技を披露

この人数での一糸乱れぬチアリーディングに圧倒された

大会が開幕する9月になっても、「本当にやるのか?」というムードが卓球界に漂っていた成都大会。しかし、街のあちこちに飾られた大会のフラッグや横断幕、そしてこの開会式から、中国の「成都大会をやり通す」という並々ならぬ意志を感じた。すでに一度延期されている成都大会。大会スポンサーからのプレッシャーを考えても、これ以上の延期や中止という選択肢はなかったのだろう。

長らくお待たせしましたが、大会はいよいよ明日が第1日目。日本は男子が日本時間17時(現地時間16時)からイランとの初戦。女子は日本時間20時(同19時)からスロバキアとの対戦となる。経験豊富なアラミヤン兄弟のいるイランと日本男子の激突で、大会初戦から日本チームもヒートアップだ。

ちょっと珍しい光景がこちら。カルデラノと陳夢による選手宣誓。陳夢スマイルをもっと!

揃い過ぎていてちょっと怖かったチアガールたちの整列

開会式の終了後、チアガールたちが記念写真を取ろうと優勝杯に殺到……

 

★現地取材★ 世界卓球2022特設ページはこちら

 

関連する記事