卓球王国 2024年3月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
世界卓球2022

日本女子、強さ見せつけ韓国も完封。準々決勝ではスロバキアと再戦

 グループリーグで4戦連続3-0勝利を収め、堂々たる強さを見せて決勝トーナメントに進出した日本女子。ドローの結果、1回戦でいきなりアジアのライバル・韓国との対戦となったが、いきなりの日韓戦にも動じず。各試合競り合ったものの、結果的に3-0で勝利して準々決勝へと駒を進めた。

 

●女子決勝トーナメント1回戦

〈日本 3-0 韓国〉

○伊藤 -5、7、9、8 金

○木原 8、10、10 李ジオン

○長﨑 -6、9、6、8 尹孝賓

 

 伝統ある強豪国であり、日本とも数々の名勝負を演じてきた韓国だが、今大会は日本とは対照的に苦戦が続く。長く代表でプレーしてきた徐孝元と梁夏銀、さらに東京五輪に出場した崔孝珠と申裕斌が代表から外れ、5人中3人が世界選手権団体戦初出場。その中で頼みの田志希もグループリーグ初戦での故障により欠場が続き、李ジオンが最多の7試合に出場するも4勝3敗、金河英、金英、尹孝賓も勝ち星が伸びず、ルクセンブルク、シンガポールに敗れてグループ3位。チームランキングによるラッキールーザーとして拾い上げられる形で決勝トーナメントに進んだ。

田志希は日本戦でも出場なし

 

 その韓国に対して、日本は早田ひなを起用せず、伊藤美誠と木原美悠を2点起用。3番にはグループリーグで好調ぶりを見せていた長﨑美柚をオーダーした。

 1番で伊藤と対峙したのは17歳にして選考会を勝ち抜き、世界選手権初出場をつかんだ金英。出足から伊藤のサービスを強気で狙い打ち、金英が7-1までリード。ロングサービスを多用するなど積極的なプレーを続けた金英がまずは1ゲーム目を奪う。2ゲーム目もグイグイ向かってくる金英の前にイージーミスが目立った伊藤だが、7-7から表ソフトの変化でミスを誘って4本連取。苦しみながらもゲームカウントを1-1に戻した。

 まだ本調子とはいかない伊藤のミスが続き、3ゲーム目もサービス・レシーブから積極的に攻めてくる金英に押される展開が続く。真っ向からでの打ち合いでは金英優位が続くが、ラリーの中での変化でミスを誘い、ここぞの場面ではきっちりと得点して何とか逆転で伊藤が奪取。ゲームカウントを2-1と逆転した伊藤、4ゲーム目は出足でリードを奪って試合を進める展開。金英のフォアサイドに突破口を見出し、中盤でリードを広げて逃げ切った伊藤、エースの意地を見せた。

辛勝も「4試合目で、その中では一番良かった」と伊藤

敗れたものの、金娜英は高いポテンシャルを披露

 

 2番は木原と今大会エース起用されている李ジオンの対戦。1ゲーム目、木原がサービス・レシーブで先手を封じてリードするも、調子が出てきた李ジオンがラリーで盛り返して8-8。だが最後まで冷静なプレーを見せた木原がまずはゲームを先行する。2ゲーム目も木原が小技で、李ジオンは連打で得点を奪い合う展開でジュースに突入したが最後は木原。競り合いながらも木原が2ゲームを連取して王手をかけた。

 3ゲーム目も木原の攻撃のミス、レシーブで苦しむ場面もありジュースまでもつれたが、最後は10-10からサービスエース、ストップで李ジオンのミスを誘って勝負あり。点差の離れることの少ない試合だったが、要所をしっかり抑えた木原がストレートで勝利した。

伊藤と同じく、表ソフトの変化を有効に使って勝利

 

 前半で2点を奪って登場となった長﨑だが、1ゲーム目はバックのミスが続き、逆にバックドライブに冴えを見せた尹孝賓に。今大会4試合目の出場で初めてゲームを奪われた長﨑だが、2ゲーム目は随所でパワフルなフォアドライブを打ち込み、徐々にバックの安定感を取り戻して9点で奪い返す。

 本来の調子が出てきた長﨑はサービス・レシーブで主導権を握って3ゲーム目も奪取。4ゲーム目も3-0と長﨑がリードしたが尹孝賓がタイムアウト後に追い上げる。だが、最後まで早い打球点で連打を続けて長﨑に軍配。チームのグループリーグから5戦連続となる3-0勝利を決めた。

徐々に調子を上げていった長﨑、ゲームを先行されても落ち着いていた

 

 いきなりの日韓戦となったが、競り合いながらも要所を抑えて韓国を完封した日本。韓国のパワーを伊藤と木原は変化で封じ、長﨑はそれを上回るパワーで跳ね返すなど強さを見せつけた。グループリーグの試合よりも苦しめられる場面は多かったが、充実ぶりをアピールする勝利となった。難敵と見られた韓国からの勝利で、ここからさらに勢いに乗っていけそうだ。

 明日の準々決勝の相手は1回戦でフランスを破ったスロバキア。グループリーグに続いて今大会2度目の対戦となるが、クセ者のユエン・ジアナン擁するフランスよりは組みやすい相手だろう。

関連する記事