卓球王国 2024年3月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
世界卓球2022

中国男女はベストメンバーで盤石の発進。2日目までの結果一覧

 2022世界卓球選手権団体戦・成都大会は、大会2日目は日本男女は試合が行われなかったが、中国男女が初登場。男子は樊振東(上写真)・馬龍・王楚欽、女子は陳夢・孫穎莎・王曼昱というベストメンバーを揃えて、それぞれプエルトリコとカナダを一蹴。万全の滑り出しを見せた。

 また男子スウェーデンとイングランドの試合では、スウェーデンが2戦目にしてエースのモーレゴードを初投入。イングランドはピッチフォードが2番でシェルベリに勝利したものの、4番のエース対決でモーレゴードがピッチフォードに競り勝って、スウェーデンが3-1で勝利。層の厚さを見せつけてグループリーグ1位通過に王手をかけた。

 林昀儒が欠場となったチャイニーズタイペイは、ベルギーに1-3で敗れた。4番のエース対決、荘智淵vsニュイティンクは2ゲーム目を16-14で奪ったニュイティンクに軍配。ベテラン荘智淵の2得点が最低条件のタイペイは苦しい戦が続く。

 クロアチアvsシンガポールは激戦となり、4番でガチーナが粘りの勝利でつなぎ、ラストでプツァルもゲームオールの試合を制し、クロアチアが執念の勝利となった。

 また女子では、初日に倪夏蓮の2得点の活躍で韓国に劇的勝利をあげたルクセンブルクは、シンガポールに対して、各試合とも競りながらも落として0-3で敗れた。

モーレゴードが貫禄の2得点。スウェーデンは2018年の前回大会に続くメダル獲得へ向けて順調な滑り出しを見せた

ニュイティンク(手前)が荘智淵を撃破し、ベルギーが勝利

アクラ(インド)はドイツ戦2番でミッテルハムをストレートで下す金星。インドは3番も勝利してドイツを追い詰めるも、ラストでハン・インがアクラを下してドイツが辛勝した

 2日目(10月1日)までの結果と、明日以降の予定は以下のとおり(試合開始時刻は日本時間)。

 

★現地取材★ 世界卓球2022特設ページはこちら

関連する記事