卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
世界卓球2024

世界卓球2024で「トップ選手のラケット」を撮ってみました(その1)

2月16日からスタートした2024年世界卓球釜山大会(団体戦)も5日目に入り、今日20日は第1ステージの最終試合が行われる。日本は男女とも全勝で第1グループを1位で通過。本日は試合がないため練習のみで会場入りしている。

世界各地から集結したトップ選手たちが見せる超人的なプレーに盛り上がりを見せているが、彼らが使用する用具も気になるところ。サービスの構え時など選手のラケットにフォーカスした写真をピックアップしてみた。

 

最初に紹介するのはヨーロッパではめずらしい中国式ペンのF.ルブラン(フランス)。自身の名前が使われているティバーの『フェリックス・ルブラン ハイパーカーボン』を使用。

F.ルブラン(フランス)

 

続いては2023世界卓球ダーバン大会の男子シングルスでベスト8に入ったリンド(デンマーク)。ドニックの『オリジナル トゥルーカーボン』を使用。

リンド(デンマーク)

 

昨夜に日本女子と対戦したブラジルのエース、B.タカハシ。VICTASの『ダイナ セブン』を使用。

B.タカハシ(ブラジル)

 

チャイニーズタイペイ戦の3番で荘智淵との大激戦を制した松島輝空(日本)。使用するラケットはバタフライの『樊振東 ALC』だ。

松島輝空(日本)

 

最後に紹介するのは2021年世界卓球ヒューストン大会の男子シングルス2位で、スウェーデンのエースに成長したモーレゴード。こちらも自身の名前が使われている『サイバーシェイプ カーボン CWT トルルス エディション』を使っている。多角形のブレードで遠くからでもひと目でわかるラケットだ。

 

他にも出場選手のラケットを撮影しているので、タイミングを見て紹介していく予定。

 

★世界卓球2024 現地リポート特設ページはこちら

関連する記事