7月16日に発表された最新の世界ランキングを受け、確定したパリ五輪・男子シングルスのシードは下記のとおり。日本の張本智和は第6シード、戸上隼輔は第10シードで大会に臨む。
〈男子シングルス・第1〜16シード〉
1 王楚欽(中国)
2 樊振東(中国)
3 F.ルブラン(フランス)
4 カルデラノ(ブラジル)
−−−−−−−−−−−−−−−
5 林昀儒(チャイニーズタイペイ)
6 張本智和(日本)
7 チウ・ダン(ドイツ)
8 張禹珍(韓国)
−−−−−−−−−−−−−−−
9 オフチャロフ(ドイツ)
10 戸上隼輔(日本)
11 A.ルブラン(フランス)
12 フレイタス(ポルトガル)
13 ヨルジッチ(スロベニア)
14 アルナ(ナイジェリア)
15 趙大成(韓国)
16 O.アサール(エジプト)
前回の東京五輪では、パリ五輪を上回る第3シードで大会を迎えた張本。しかし、メダルへのプレッシャーに苦しみ、4回戦でヨルジッチ(スロベニア)に惜敗してベスト16でシングルスでの戦いを終えた。今大会は第6シードで、王楚欽や樊振東と準々決勝で当たる可能性もあるが、張本の「心・技・体」は3年前より二段も三段も上のレベルにある。中国勢に対しても勝機は十分にある。

パリ五輪前の国際大会2大会で三冠を成し遂げた張本智和。このまま好調をキープしたい
一方、戸上は世界ランキングを15位まで上げ、第10シード。オリンピックのデビュー戦となる男子シングルスで、持ち前の攻撃力を存分に発揮したい。今大会からシングルスのトーナメントの方式が変わり、上記の第1〜16シードの選手もすべて1回戦からの出場となる。1回戦では第33〜64シードの実力差のある相手との対戦が予想され、シングルスへの「入り」は前回よりもスムーズにいけるはずだ。

戸上はデビュー戦での快進撃なるか
ツイート

水谷隼、今明かされる「全日本の真実」。齋藤清さんに並ぶ8度目の優勝。キャリアハイを迎え、リオ五輪に向かう
[天才としての荻村伊智朗]「荻村、おまえは世界チャンピオンになった。それで満足なのか」と自ら記した
【People】國松愉美:温かなオレンジに染まる、家族との卓球人生
【People】德田 靖 : 指導者、審判員、そして用具委員。卓球界を多方面から支える「影の立役者」
THE FINAL 2025 篠塚大登「優勝できる力をつけて、また来年この場所に戻ってきたい」
[クローズアップ]コーチ無法地帯から脱却せよ
[特集・石川佳純]開眼した17歳、石川佳純が初優勝。22年ぶりの高校生女王誕生!(2011年)
真説 卓球おもしろ物語13【激突!日本vs中国、日本の弱点バックハンドを突いた中国】