●男子シングルス2回戦
張本智和(日本) 8−11、11−6、11−4、11-7、5−11、11-7 No.アラミヤン(イラン)

3回戦に進み、ベスト16入りを決めた張本(Photo:ITTF/ONDA

No.アラミヤン(イラン)/(Photo:ITTF/ONDA)
日本男子のエース、張本智和が2回戦で世界ランキング51位のイランのNo.アラミヤンを4−1で破り、3回戦ベスト16に進んだ。
出足の第1ゲームを落とした張本。No.アラミヤンはフォアハンドがイップスのためにうまく振れないと言われており、90%以上をバックハンドで攻撃してくる異色の選手。逆に張本にとってはそれがやりにくそうだ。
張本は1ゲーム目を落としたが、続く2ゲーム目から本来のペースを取り戻し、ゲームカウントを3−1とリードした5ゲーム目、いきなり0−8とリードされ、このゲームを5本で落とした。
6ゲーム目は一進一退の展開が続いたが最後は張本が強気に攻めて7本で振り切った。勝利の瞬間、床を叩いて、張本は喜びを表した。
ツイート

【私のリフレッシュタイム】vol.20 濵田一輝「早稲田の同期や友人と過ごす何気ない時間が一番リラックスできる」
【練習法】山室早矢:「戻り」をプラスした練習で、カットに余裕が生まれた
卓球とともに「むつ」に生きる人 船場永敏と藤田修〈青森県の船場道場を訪ねて〉
真説 卓球おもしろ物語33【東京五輪で悲願の中国越え、水谷隼/伊藤美誠の混合金メダル 〈最終回〉】
早田ひな「大舞台で発揮する爆発力は持っていると思うので、常に勝ち続けられる選手になりたい」
中国の卓球記事で引用される「卓球王国より」。ならば書こう。「中国の卓球愛好者よ、ラージボールをやりなさい」
【メンタルってなんやねん!】兄弟を比べるのではなく、絶対評価をしよう
【中国卓球春秋】繰り返される「摔拍」。悔しさでラケットを叩きつけた孫聞に出場停止処分