●男子シングルス2回戦
張本智和(日本) 8−11、11−6、11−4、11-7、5−11、11-7 No.アラミヤン(イラン)

3回戦に進み、ベスト16入りを決めた張本(Photo:ITTF/ONDA

No.アラミヤン(イラン)/(Photo:ITTF/ONDA)
日本男子のエース、張本智和が2回戦で世界ランキング51位のイランのNo.アラミヤンを4−1で破り、3回戦ベスト16に進んだ。
出足の第1ゲームを落とした張本。No.アラミヤンはフォアハンドがイップスのためにうまく振れないと言われており、90%以上をバックハンドで攻撃してくる異色の選手。逆に張本にとってはそれがやりにくそうだ。
張本は1ゲーム目を落としたが、続く2ゲーム目から本来のペースを取り戻し、ゲームカウントを3−1とリードした5ゲーム目、いきなり0−8とリードされ、このゲームを5本で落とした。
6ゲーム目は一進一退の展開が続いたが最後は張本が強気に攻めて7本で振り切った。勝利の瞬間、床を叩いて、張本は喜びを表した。
ツイート

【悩みを自信に変えろ!】4. フットワークが悪くて動けません……
張本美和 「ここからの4年間は、長くて短い時間だと思っています」
【Peopleアーカイブ】渡邊剛「次はパラリンピックで会おう」元級友の一言でアスリートの道へ
【悩みを自信に変えろ!】28. カウンターでやられます……
【アーカイブ・私のターニングポイント】藤井寛子 「環境が変わり、レベルの高い挑戦によって自分が変わっていった」
【伝説のプレイヤーたち】森沢幸子 前編「負けると悔しくて悔しくて、ラケットをバーンと割っちゃうんですよ」
【大会前の2週間】今できることを整理。後はべストの試合をするだけ
【記者席からの目線】「地球沸騰」の未来 メリットを生かそう