●男子シングルス2回戦
張本智和(日本) 8−11、11−6、11−4、11-7、5−11、11-7 No.アラミヤン(イラン)

3回戦に進み、ベスト16入りを決めた張本(Photo:ITTF/ONDA

No.アラミヤン(イラン)/(Photo:ITTF/ONDA)
日本男子のエース、張本智和が2回戦で世界ランキング51位のイランのNo.アラミヤンを4−1で破り、3回戦ベスト16に進んだ。
出足の第1ゲームを落とした張本。No.アラミヤンはフォアハンドがイップスのためにうまく振れないと言われており、90%以上をバックハンドで攻撃してくる異色の選手。逆に張本にとってはそれがやりにくそうだ。
張本は1ゲーム目を落としたが、続く2ゲーム目から本来のペースを取り戻し、ゲームカウントを3−1とリードした5ゲーム目、いきなり0−8とリードされ、このゲームを5本で落とした。
6ゲーム目は一進一退の展開が続いたが最後は張本が強気に攻めて7本で振り切った。勝利の瞬間、床を叩いて、張本は喜びを表した。
ツイート

真説 卓球おもしろ物語11【卓球ニッポン黄金時代〜新人選手たちによる「卓球ニッポン」の幕開け〜】
[ワルドナー伝説]vol.15 欧州タイトルでの完結
【大会前の2週間】多くの練習試合を行うことで、「初対面対策」「競り合い対策」を積み重ねていくことが大切(近藤欽司)
【セカンドキャリア】矢島淑雄 「40数年の卓球人生。卓球をやっていない自分を想像できないですね」
【インタビュー】ベネディクト・ドゥダ〈後編〉「ボルは42歳までプレーした。ぼくは43歳まではやりたいです」
THE FINAL 2025 全日本女子シングルス6回戦「センターコートへ、関門の『8決』」
多くのファンが心待ちにする丹羽孝希の復帰。「アメリカで勝てるのか全く勝てないのか、楽しみですね」
【メンタルってなんやねん!】個人スポーツと集団スポーツの違い