今夜、シングルス2回戦のすべての試合が終了。男女ともにシングルスベスト16が出そろった。男子シングルスでは、世界ランキング1位で第1シードの王楚欽(中国)がモーレゴード(スウェーデン)に敗れる波乱があったほか、ゲラシメンコ(カザフスタン)がチウ・ダン(ドイツ)を退けて16強入り。そのほか、地元フランスでのメダル獲得を目指すルブラン兄第、第2シードの樊振東(中国)、日本勢では張本智和、戸上隼輔が順当に3回戦へとコマを進めている。

2回戦でチウ・ダンを激戦の末に下したゲラシメンコ

地元でのメダル獲得を目指すF.ルブラン
写真提供:ITTF
ツイート

【VICTAS/デゼル】その性能、まさにオールラウンド。上達を助ける「青き翼」登場!
[ワルドナー伝説]vol.16 97年、劇的なるゲーム
「あまりにもデータ化が進んでいなかった」卓球。『スピンサイト』はコーチや観客にも恩恵をもたらす
[あの日々を語る]石田大輔「天国と地獄のジェットコースター」
【用具のこだわり】田村美佳
【それぞれの五輪4】2000 小西 杏「不甲斐ない自分への怒りで号泣した」
[さよなら、ティモ。キミを忘れない] 水谷隼「ティモのボールは回転量がすごかった。打ち合っているとボールが上から飛んでくる」
呉光憲の申裕斌への手紙「申裕斌だったらできるよ。申裕斌らしくプレーすればいいよ」。彼はパリに爪痕を残し代表チームを去った