卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
全日本卓球2022

女子単で伊藤、早田、加藤が4強へ「このままでは選手として終わってしまう。ここでひと皮むけた自分になりたい」(加藤)

大会6日目の土曜日、女子シングルスでスタート。

第1シードの石川佳純は前日に敗退。第2シードの伊藤美誠は1ゲームを落としたものの、木村光歩に快勝。早田は日本生命同士の対戦で、長崎を4−1で退けた。

邱建新コーチがベンチに入る加藤美優は、1ゲーム目は強攻でミスが出て、大藤がゲーム先取。その後、中陣からのドライブで緩急をつける作戦に変え、4−2で準決勝進出を決めた。6回戦の石川佳純戦のように、相手のボールを利用して威力を出すのがうまい加藤に対して、大藤も緩急をつけたボールで巧みに攻めていたが、それに対応できる加藤の技術力が光っていた。

●加藤美優・試合後のコメント

「何年か前にベスト4決定で逆転負けしたのを思い出して、最後すごく怖かったんですけど、なんとか乗り切れてうれしいです。終盤はメンタル勝負になるので、一回気持ちを落ち着かせてプレーできました。(昨日の石川戦は)今まで勝ったことがなかったので、勝てて少しは成長できたかなと。ここまで来ることができたので、明日も良いプレーをして勝ちたい。去年は精神的に疲れていて思ったプレーができなかった。このままでは選手として終わってしまうので、ここでひと皮むけた自分になりたい」

準決勝は早田と加藤。伊藤の相手は木原美悠と佐藤瞳の勝者となる。

 

●女子シングルス準々決勝

伊藤美誠(スターツ) 9、7、6、−4、5 木村光歩(中国電力)

加藤美優(日本ペイントマレッツ) −7、6、7、9、−5、大藤沙月(ミキハウス)

早田ひな(日本生命) 7、−5、3、6、11 長崎美柚(日本生命)

関連する記事