卓球王国 2025年1月21日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
世界卓球2023

いよいよ開幕、世界選手権ダーバン大会! 大会初日は4名の日本選手が登場

 いよいよ明日から競技が開幕する世界選手権個人戦ダーバン大会。日本勢は現地時間13:00(日本時間20:00)からスタートするセッション2の試合から登場となる。大会初日の日本選手のスケジュールは下記のとおり。

 

◆13:40~(日本時間20:40)

・男子シングルス1回戦

吉村真晴vs.フィン・ルー(オーストラリア)

 

◆14:20~(日本時間21:20)

・女子シングルス1回戦

木原美悠vs.シルバ(メキシコ)

 

◆15:00~(日本時間22:00)

・男子シングルス1回戦

戸上隼輔vs.ポランスキー(チェコ)

 

◆19:50~(日本時間26:50)

・男子ダブルス1回戦

宇田幸矢/戸上隼輔vs.マドリッド/リウ・ジシャン(メキシコ/アメリカ)

 

 まず先陣を切って登場するのが、29歳にして世界選手権シングルス初出場となる吉村。世界ランキング162位のフィン・ルーとの対戦となるが、格下相手にきっちりと勝利を収めて好スタートを切りたい。続いて女子では初の世界選手権個人戦出場の木原が登場。こちらも相手は格下のシルバだ。

 そしてこの日唯一、単複で試合をこなすのが戸上。まずはシングルスでポランスキーと対戦するが、相手はドイツ・ブンデスリーガの強豪であるザールブリュッケンでプレーする実力派。2回戦では前回大会に続いて王楚欽(中国)との対戦が濃厚なドローとなっているが、まずは1回戦をきっちりと突破したいところだ。そして前回大会で銅メダルを獲得した宇田との男子ダブルスではメキシコとアメリカの国際ペアと対戦する。2大会連続のメダル獲得、そして優勝へ向けて、息の合ったプレーを見せてほしい。

大会初日に2種目を戦う戸上

関連する記事