卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
世界卓球2023

長﨑美柚はM.ディアス棄権で3回戦進出。早田ひなとの対戦となるか

世界卓球2023大会3日目、日本勢のトップバッターとして出場予定だった長﨑美柚(WR31)だが、対戦相手の棄権により、不戦勝で3回戦進出決定となった。対戦予定だったメラニー・ディアス(プエルトリコ/WR121)は、昨年の世界卓球2022(団体戦)で、妹のアドリアナ・ディアス(WR11)とともにプエルトリコの決勝トーナメント進出に貢献した速攻型プレーヤーだったが、昨日の混合ダブルスも棄権していた。

明日試合予定の女子シングルス2回戦で、早田ひながピッコリン(イタリア/WR75)に勝利した場合、3回戦(16決定)で早田vs長﨑の同士討ちとなる。

「(M.ディアスが)棄権するかもしれないというのは聞いていて、審判長に確認しても最終的に確認は取れないということだった。でもベンチに入っているお父さん(V.ディアスさん)が(コーチの)中澤さんに『今病院に行っていて、試合は棄権します』と伝えてくれたので、ハッキリしてホッとしました。次の女子ダブルスに向けて気持ちを切り替えて、準備していきます」(長﨑)

●女子シングルス2回戦
長﨑美柚 不戦勝 M.ディアス(プエルトリコ)

★世界卓球2023 現地リポート特設サイトはこちら

関連する記事