卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
世界卓球2023

「相手の情報が少ないのは、世界選手権だったり、大きい大会ならでは」。早田ひな、初戦を4−0で勝利

前回大会では女子シングルスでベスト16で終わった早田ひな。今大会では世界ランキング8位での出場となり、メダルが射程圏内にある。

初戦の相手のジャリー(アメリカ)とはこれが初対戦。台にぴたりとついて速いピッチの両ハンドで戦うジャリーに対して、早田は伸びのあるドライブで3ゲームを連取。後がなくなった4ゲーム目は、ジャリーがそれまでよりもリスキーなプレーを見せて、8-10とゲームポイント。しかし、早田はジュースに追いつき、最後は14-12で取って2回戦に駒を進めた。

 

「点数は競ったけれど、頭の中を整理しながら戦えた」と試合後の早田

 

善戦したジャリー。力をつけてきているアメリカ勢に楽しみな選手が登場してきた

 

相手の情報が少ないというのは、世界選手権だったり、大きい大会ならではですかね。今日の対戦相手も左利きの選手と試合をしている映像がなくて、右利きの相手とやっている試合しか見ていなかった。あとは気持ちの部分でも、相手が思い切ってやってくるとプレーが読みにくい。逆にそれを外すと一気に得点できて、そのポイントを探すのに結構苦労したんですけど、状態としては悪くなかったかなと思います。

 相手のサービスを受けた時、トスのタイミングが早いし、構えてから出すのも早いし、リズムをつかむのが大変でした。テーブル2の独特の雰囲気にもなれないといけないし、情報量が多すぎてまとめるのに必死だった。ただ、どのゲームも中盤までは競ったけど、終盤で突き放すことができたし、相手のこともよく見えていた。4ゲーム目のジュースの場面でも自分の経験が生きた。点数は競ったけれど、頭を整理しながら戦えたと思います」(早田)

 

●女子シングルス1回戦

早田ひな 4(6、7、8、12)0 ジャリー(アメリカ)

 

 

関連する記事