卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
世界卓球2023

「みまひな」が3回戦を突破!メダル決定戦では中国ペアと対戦

伊藤美誠/早田ひなの「みまひな」ペアが、女子ダブルス3回戦でカマス/バトラ(インド)にストレートで勝利し、明日の準々決勝に駒を進めた。

バック面に粒高ラバーを貼るバトラの変化ボールにやや苦戦することが予想されたが、1ゲーム目序盤から早田はバトラの変化ボールに柔軟に対応し、伊藤もコンパクトなスイングのフォアドライブで得点を重ねる。アンラッキーなネットインでの失点もあったが、それでも気持ちを切らさなかったみまひなペアが1ゲームを先取。

2ゲーム目も試合の主導権は終始みまひなペアが握る。伊藤がバトラの変化を見切り確実に返球すると、そのボールが面白いように得点となり9-2と大きくリード。中盤はラリー戦でインドペアのパワーに押される場面もあったが、危なげなく2ゲーム目も奪う。

第3ゲームは1・2ゲーム目よりもよりアグレッシブな攻撃を見せたみまひなペア。伊藤の打点の速さと早田のパワーのあるフォアドライブがインドペアを飲み込んでいく。特に、相手のフォアサイドを抜き去るような早田のパワードライブが随所で光り、圧巻の試合運びで準々決勝進出を決めた。

みまひなペアの準々決勝の相手は、王芸迪/陳夢(中国)。強敵ではあるが、今日の試合で見せたプレーの完成度を持ってすれば互角以上の戦いが期待できる。中国の壁をこえ、まずはメダルを決めて欲しい。

貫禄の試合運びでベスト8入り

粒高ラバーで変化をつけたバトラ(右)だが、伊藤/早田は巧みに攻略した

 

●女子ダブルス3回戦
伊藤美誠/早田ひな 8、6、7 カマス/バトラ(インド)

★世界卓球2023 現地リポート特設ページはこちら

関連する記事