卓球王国 2024年4月22日 発売
バックナンバー 定期購読のお申し込み
全日本卓球2023

女子シングルス4回戦、伊藤美誠と石川佳純は確実に勝利。「挑戦者の気持ちでやりたい」(伊藤)

●女子シングルス4回戦(一部)
伊藤美誠(スターツ) ー5、4、4、2、7 岡崎日和(東洋大)
石川佳純(全農) 3、7、5、ー8、5 青木萌恵(東洋大)
永尾尭子(サンリツ) 9、ー8、4、9、ー6、7 玉石幸穂(エクセディ)
長﨑美柚(木下グループ) ー9、5、3、4、7 牧野里菜(遊学館高)
張本美和(木下アカデミー) 6、8、9、4 阿部里歩(豊田自動織機)
佐藤瞳(ミキハウス) 3、6、6、5 高橋奈未(山陽学園高)
枝廣瞳(神戸松蔭女子学院大) ー7、8、6、13、ー8、3 岡田琴菜(愛知工業大)

スーパーシードが登場する女子シングルス4回戦がスタート!
第1シードで4回目の優勝を狙う伊藤美誠は、東洋大のエース岡崎を相手に1ゲーム目を奪われるも、2ゲーム目以降はフォアサイドを鋭く切るカウンターが冴え、岡崎を広角に振り回してリードを広げた。「全日本前のアジア大陸予選で試合ができたのは良かった。変わったラバーの選手とやることもあるので、たくさんの方と練習してもらった」と試合後に語った伊藤。全日本に向けても調整は万全のようだ。今大会はパリ五輪の選考ポイントの対象となり、「これまでの全日本とは全然違う」と語る選手もいる中、「去年と変わらず全日本なので、挑戦者の気持ちでやりたい」とコメントした。

伊藤は1ゲーム目を落とすも、あわてることなく逆転勝利

伊藤から1ゲームを先取した岡崎は、ラリー戦で強さを見せた

女子シングルスで5回の優勝を誇る石川佳純は、こちらも東洋大の主力である青木を4ー1で下した。「出足からサービスからの展開で先手を取ることができ、良いスタートが切れました」と試合後にコメントした。平野美宇(木下グループ)と組んだ女子ダブルスは、平野の足の故障もあって棄権となる中、「気持ちを切り替えてシングルスに臨んだ。全日本ではたくさん経験を積んでいるので問題はなかったです」と動じず。「一戦一戦が勝負なので、目の前の一戦を勝てるよう頑張りたい」(石川)。

全日本ジュニアで優勝したばかりの張本美和、初優勝を狙う長﨑美柚らの優勝候補も順当に5回戦進出を決めている。

初戦の4回戦でもしっかり3ゲームを先取し、試合を優位に進めた石川佳純。豊富な経験を感じさせた

牧野里菜(遊学館高)を4ー1で下した長﨑美柚

鉄壁のカットは健在、ストレート勝ちを収めた佐藤瞳

関連する記事